セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

毒親の対処法

f:id:crycat3:20200706022725j:plain

 

最近、毒親という言葉をよく聞くようになってきました。「母親がしんどい」とか言う人が、ちらほらツイッター上に流れてるのをよく見かけます。実際に私もそうですしね。

 

毒親とは?

私が思う毒親とは、子供の頃に親に肉体的虐待や性的虐待を受けていたとかそういうのとは違います。それは犯罪だしね。私が思っているのは、子供を支配しようとする。呪縛というんですかね。精神的な抑圧。。。子供の頃から親の顔色をうかがいながら親を刺激しないように生活してきた成れの果てみたいなさ。

 

それが大人になってもその関係が続いていて子供の人生を支配しようとする親。それが毒親なのかなって思っています。親子の関係性も、親(団塊世代)、子供(団塊ジュニア世代)なので金銭的にも親子というより主従みたいな関係で、よりきつくなるでしょうし。

 

私の場合は、子供の頃は親の顔色をうかがいながら、そして親の言いなりでした。自分に意思のようなものもなかったせいか、自発的に何かをするってことはありませんでした。全て親を頼っていたのだと思います。親がいなければ何も出来ないそんな関係が20代中盤まで続きました。何事に対しても自信がなかったですしね。でも20代中盤からその関係がなくなったんですよね。完全にではないですが。。。

 

毒親の対処法

親から離れるだけでいいと思います。離れて暮らしていてもその関係性が続くなんてことあるんだろうか?物理的に実家から行けないような場所で生活していたらそういう関係が続くのかな?大阪ー広島とか大阪ー名古屋とかそのくらいの距離でいいと思いますよ。

 

電話がかかってきても出なきゃいいわけだし。。。どうなんだろうな。一緒に生活していたら縛られると思うけど、金銭的に援助もなく自立していたらそれでもなお呪縛してくるなんてことあるんですかね?親を捨てるつもりでいいと思うんやけどな。年1くらい顔だしてあげるくらいがちょうどいい。また長く実家に連泊してしまうと傷つけられることもあるので、あらかじめ時間を決めて帰省するのがいいです。

 

毒親の対処法2

 今、私がその状態なんですけど。。。親が元気なうちはダメです。近寄ってはダメです。弱ってからあちらから頭下げて頼ってくるまでは交渉の余地はありません。気を許してはダメです。危険です。

 

親が弱って元気がなくなってから、それでもたまに切りつけられることもあるのですが。。。そこは我慢してください。出来る範囲でいたわってあげましょう。出来なければ、ちゃぶ台ひっくり返しましょう。知らんわ!ぼけー!って言って自宅に戻ればいいだけです。

 

絶対にしちゃいけないこと

 

親に金銭面で頼ってはダメです。

 

いつも対等な立場でいましょう。

 

凄い大事なことです。金銭的に頼ってたらそりゃあ束縛してきますよ。雇用者と労働者の関係みたいなものです。これだけ渡しているんだからしてもらって当然!とそりゃ思いますよ。親子なんて思っちゃいけないです。他人と思ったほうがいいです。他人だけど可哀想なおばあちゃんくらいに思った方がいいです。

 

愛と慈しみをもって接するが、度が過ぎたら、ふざけんな!って言えるような関係が一番いいと思います。

 

あと、未だに自宅を引き払って実家に戻ったほうが金銭的に楽になりますよ。なんてクソみたいなアドバイスしてくる人いるんですけど。。。アホやなっていつも思っています。何の為に貨幣が存在するんだ?楽に暮らす為ではないか、その為に使うのが一番有意義な金の使い方なんよね。