セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

「自分が納得のいく人生を生きる」ってのが、幸福の大きな条件

f:id:crycat3:20200619190122j:plain
 

「自分が納得のいく人生を生きる」って、幸福の大きな条件だな。見過ごされがちだけど。まったく同じ人生だったとしても、やらされたのと自分で選んだのでは、全然幸福度が違う。やらされると、「ありえたかもしれない別の人生」への羨望に苛まれ続ける。 

 

先日、「0円で生きる」の鶴見済さんがこのようなツイートをされていました。 こういうことを上手に言語化出来る人ってほんと凄い才能だと私は思います。私も19年くらいブログを書いてきた中で同じような感じのことは書いていたと思うんだけど。。。バッチリハマる言葉ってなかなか書けなかったんですよね。

 

「自分が納得いく人生を生きる」

 

人生の選択を人に委ねず、最後は自分で決断して選択するってところでしょうか。自分で選択した結果、よくない状況になったとしても後悔はしないですしすんなり受け入れることが出来るんですよね。私も後悔とかないですもんね。たらればとかあんまり考えることはないです。今が一番いいし、満足してる。性格なのかな?忘れっぽくてネガティブだけど楽観的。

 

コメントとかでもいろいろと嫌なことを書いてくる人が未だにいるわけだけど。。。他人と比較したりいろいろと囚われてるような人って大変やなってしか私は思わないんだよね。自分もたしょうはそういう部分があるから特にね。他人なのに自分の考えの型にハメたがったり、誘導したいっていう思いが強いんやろうね。まあ、好きにすればいいんやけどね。

 

人生のピークはいつ?

あと私がよく思っていることは、

 

今が一番いい!

 

ってことです。過去にこういうエントリーしていますけど。

 

neet3.hatenablog.jp

 

常に私の人生の中で今が一番いい!って思っていますね。私の人生において過去はクソ!ほんと酷い!40代よりも30代のやった時の方が酷いし、30代の時よりも20代のほうが辛かった。10代はもっと暗黒!今が一番いい!こんなんでも今が一番いい!昔になんて戻りたくないです。常に今が一番いい。

 

なので私の人生はずっと右肩上がり!というか人生って誰しも本来は右肩上がりなはずなんですよね。だって年齢とともに経験値が増えていって積み重なっていくわけやから。いろいろと乗り越えた結果、今があるんだから!右肩上がりちゃうわ!という人は、それ思い込みです。思い出補正しちゃってるだけやと思います。

 

冷静に振り返ってみてください。今が一番いいでしょ?