セミリタイア失敗 40代独身の末路

働きたくないので41歳の時に無謀なセミリタイアをはじめました。株損切り!親の介護発生!ネット収入激減!と3重苦に陥っています。それでも最後まであがきます。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

キャッシュレス還元終了で思ったこと(6月末終了)

f:id:crycat3:20200614192437p:plain

 

2019年10月から2020年6月末までの9ヶ月間、消費税増税にあわせて導入されてきたキャッシュレス還元事業、2%、5%の還元が今月末で終わりますね。QR決済などのキャッスレスに関して私が感じたことを書いていきたいと思います。

 

2018年12月 paypay100億円キャンペーン開始

2019年上半期 各QR決済で還元キャンペーン戦争勃発

2019年10月 消費税10%増税、キャッシュレス還元事業開始 各QR決済還元縮小

2020年6月 キャッシュレス還元事業予定どおり終了 

 

2019年上半期に各社QR決済20%還元祭りがいろいろとあったわけだけど、その時は家電、ドラッグストア、コンビニなど限られた業種しか使えなかったんですよね。なのでそれ必要?それ割高?とか思いながら使っていたような記憶がありそんなに私は乗れてなかったんですよ。

 

でも10月以降の国主導の事業になると一般の食料品を扱うスーパーなど日常的に使えそうな店まで対応しだしてさ。そこが非常に大きいなって思いました。生活費の大部分が還元されていってたわけですからね。数%ですけど私の生活で食料品が占めるウエイトは大きいですし長期間にわたってのキャンペーンなので積み重ねていくと大きな額になりますからね。 

私がこの9ヶ月でしたこと

Edy使いつつ12月頃からpaypay使いつつメルpayなどのキャンペーンがあればそれを使いつつ3月に20%還元のaupay使って20%還元キャンペーンやってた住友クレカ作ったので5月は住友クレカ使ってみたいな感じでお得な決済手段をそのつど使っていた感じです。正直こういうのって細かいパズルみたいな感覚で私は苦にならずに楽しんでいた感がありました。小銭集め好きなんですよねw

 

www.smbc-card.com

 

しかしアテがハズレたこともありました。未来はよめません。paypayの改悪のことです。クレカチャージ1%が1月末に消滅し、5月には決済で1.5%から0.5%還元に改悪し。。。。私は絶対に使い切れると思って1月末までにかなりの額をチャージしてしまっていたんだよな。それが未だにめっちゃ余っております。(T_T)うぇーん。

 

QR決済で退化?

キャッシュレスってQR決済によって退化したんじゃないか?って私は今になって思います。時代の針を捻じ曲げたというか。。。なかったほうがよかったんじゃないかって。。。だって便利ではないからね。

 

2018年にAmazonGOというものが出てきてさ。スマホひとつ持って店に入るだけで商品をレジを通さずに決済出来るシステム。そんなものがあったのになんで今、日本ではこんな状態になっているんや?ってなんかおかしな世界線に入ってしまってるように感じます。レジにしても大手スーパーなどには旧型の自動レジがあるんだよ。でもそこではQR決済出来ないので有人のレジに結局は並ばないといけない。そのレジも5台あったら2台だけしかQR決済に対応しているレジがなく制限もされてたりする。店員が必要ないようにというベクトルに向かってたはずなのに、気づいたら作業増えてるやん!みたいな。ほんとおかしなことになっています。レジの決済も継ぎ足し継ぎ足しで対応しているので店舗の負担だけが増えていってるように感じますしね。

 

例えば、ユニクロに行ったことない人は一度行ってみてほしいんだけど、未来を感じますよ。商品をカゴに入れてレジに置くだけで集計がされるんです。あとは買う人が決済するだけ。店員はいらないんです。でもpaypayのクーポンを使ってpaypay払いにしようとすると店員がいちいち打ち込まないといけなくなる。便利なのにQR決済のせいで店員の労力が必要になっていく。普通におかしい。

 

これが未来永劫な画期的な決済手段になるんならいいんですよ。しかしそうは思えない。各会社シェア取りが終わったら改悪して2021年には手数料をあげようとしている。各社が金だけばらまいて進む方向をぐちゃぐちゃにして各社がもう旨味もないのでぽいとほうりなげようとしている。なんだこれw まじでw

 

東京オリンピックはお金のかからないオリンピックなんだといって招致しておいて結果、莫大な金かけてとるみたいな。最近のTHE日本!という同じような匂いがしますよね。まあ、踊ってた私がいうのもなんやけどさ。

 

キャッシュレス還元後のこと

 一応、マナポイントといってマイナンバーカードによるキャンペーンが始まる予定です。5000円お得になるっていうやつ。私はまだマイナンバーカード作ってないんだけど。。。どうしようかなーって思っている段階であります。5,000円ほしいな。