セミリタイア失敗 40代独身の末路

働きたくないので41歳の時に無謀なセミリタイアをはじめました。株損切り!親の介護発生!ネット収入激減!と3重苦に陥っています。それでも最後まであがきます。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

運動不足解消!天王山にハイキングに行ってきました。

今年の2月に伏見稲荷神社に行ったのよね。山登って降りたら筋肉痛になってしまってさ。相当体力落ちたなって自覚したわけよ。今後はウォーキングだけではなく低山でも登って体力つけなきゃなっことで今回は山崎にある天王山に登ってきました。

 

ハイキングにはぴったりの低山です。あの天下分け目の天王山の戦いの天王山ですよ。1時間くらいで頂上に行けるので体力がない人でも普通にいけます。私はこの山は5年ぶりくらいですかね。

 

阪急大山崎駅を降りると。。。あらら駅構内がキレイになってましたね。看板も出ていますし迷うことなく登山出来ると思います。駅から少し歩いたら。。。

 

f:id:crycat3:20200528184512j:plain

 

こんなマップに出会えます。

 

f:id:crycat3:20200528184536j:plain

 

進んでいくと住宅街に入るわけだけど。。。目印が出ているので迷うことはないはず。途中から神社を登って右手に登山口がありそこから登山開始です。

 

暑い!!

 

・ω・

この日はめちゃめちゃ暑かったです。

 

f:id:crycat3:20200528184600j:plain

 

ここまでくるともうあと半分くらいです。写真の右にあるように山のチェックポイント的な感じで秀吉のオウム返しから天王山の戦いの結末までお話が書かれています。読みながら登ると面白いかもしれませんね。途中の展望台では明智勢と秀吉勢との陣立てマップも置かれていますので楽しめると思いますよ。

 

f:id:crycat3:20200528184614j:plain

 

登っていくと、十七士の墓に出てきます。禁門の変(1864年)の戦いに敗れ天王山中で自刃した隊長真木和泉守以下十七名の眠る墓です。最近、 アマゾンプライムで「JIN-仁- 」のドラマを一気に見たんですよね。まあ、久坂玄瑞しか出てこなかったですけどね。

 

f:id:crycat3:20200528184626j:plain

 

そしてここが天王山の頂上だ!!

平日でしたけど頂上に到着した時刻は午後1時くらいでしたかね。1時間くらいで登ったわけですが。。。7〜8人はいたんじゃないかな。小さい子もいたので。。。子供でも余裕で登れる山だと思います。ハイキングするのは手頃な山っていうんですかね。

 

それでも降りた時には私は疲れましたね。あと前回もそうだったと思うんだけど降りた時にいつも駅とは全然違う場所に出ているんだよな。今回も行きと同じ道を通ったはずなのに。。。。見当違いな場所に出ていたんだよな。謎だ。どこで間違ったんやろうな。なんつって。