無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

エヴァンゲリオン新劇場版、序、破、Qを見終わりました。

Evangelion XWallpapers

 

エヴァンゲリオン新劇場版、序、破、Qの3作品が株式会社カラー公式チャンネルにて4月29日まで公開していたのはこのブログに書いたと思うんだけど、私は昨晩やっと見終わることが出来ました。えっとこの3作品は見たことなかったです。

 

www.youtube.com

 

エヴァンゲリオン。アニメはリアルタイムで見てはいませんし話題になった時に見たもののハマるってこともなかったので詳しくはないんですよね。で、今回この新劇場版をQから見てしまったんですよ。14年後の世界。この新劇場版ってあのアニメのさらに未来から始まるんかって思ってさ。アニメすら。。。ほとんど覚えてないのに。。。おめでとう!おめでとう!って拍手されて、そんでもって白いエヴァみたいな物体にアスカが食いつくされて。。。。そんな記憶しかないんだよね。

 

まあ、見る順番は間違っただけやけど、序はヤシマ作戦まで、破は、ここからオリジナルに脱線していく。Qは14年後となっています。エヴァをあんまり知らない私がみた感想は、意味はいまいち分からんところもあるわけだけど。。。映画としてはよかったんじゃないかなって思いました。この作品を映画館で見た人が「金返せ!」って思わんだろうなと。満足したんだろうなって思いましたかね。

 

その後にエヴァンゲリオン新劇場版解説を見た

この3作品を見たあとに解説のページを見つつ。ああ、そういうことかぁみたいな。自分の中で納得することが出来ました。元々エヴァじたいはまってたわけではなかったので前のめりでエヴァの世界を知りたい!っていう欲求は特にないのでこんなものかと。

  

www.youtube.com

 

↑この考察動画「アスカの名前が惣流から式波に変更になった理由」を見て、そうか。私映画を見ていた時にずっと惣流・式波・アスカ・ラングレーと思い込んでいました。中国の字みたいに諸葛・亮・孔明みたいな感じでさ。

 

この動画を見てああって腑に落ちたことが多かったです。たしかに綾波ユイって聞いた時に、あれ?旧姓って綾波やったっけ?って思ったし、ファーストチルドレンとかセカンドチルドレンとか言わなくなったし新劇場版を見ている時に違和感はあったんだよな。設定が変更されたってことなんやね。

 

まあ、そこまでエヴァにハマったわけではないので考察動画を見漁るってことはしないと思うけどね。改めてこの自粛期間にいろいろとまだ見ていない動画などをAmazonプライム等で見ていきたいと思いましたかね。そんなとこ。ほな!