無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

NHKクローズアップ現代+「TwitterでRT&フォローでお金あげますの"真実" 金欲しさに"ついフォロー"アカウント売買の闇 」を見ました。

www.youtube.com

 

3月4日に放送していたNHKクローズアップ現代+「TwitterでRT&フォローでお金あげますの"真実" 金欲しさに"ついフォロー"アカウント売買の闇 」をやっとこさ見ることができました。

 

見た感想

私はこの系統のアカウントをフォローやリツイートした事はないんだけど、フォロワーさんがしている人がけっこういてさ。よくやるよなーって思っていたりした。まあ、そういう人はミュートするけどね。

 

番組を見るとこういうのって昔からあったメールで架空請求とか情報商材を売るとかと同じような手口でツイッターだったら少し前までは絨毯爆撃みたいにDMで儲かる情報教えますみたいなのを送りつけてくるのってあるやん。あれの派生系なんだろうなって思う。

 

お金あげます。プレゼントします。に応募してきた人はよりお金に対して貪欲やから騙されやすいって感じでさ。まあ、騙される人は振り込み詐欺にひっかかる老人と変わらんよなっていう印象ですね。

 

1億円当たりました。当選する為には手数料が必要なので3万円振り込んでくださいって。。。こういうのってむかしからあったよね。お金に困っている人はこういうのでもひっかかっちゃうんだろうな。でも。。。どうしようもないよね。3万円ですんでよかったやんって感じですかね。

 

【ツイッターからLINE誘導】

現金プレゼントするにはLINEでやりとりします。LINE登録してください。

その後、LINEでは現金プレゼントの話はでずに「月収80万円稼げる!」というURLに誘導。。。おそらく情報商材かな?

 

こういうのってyoutubeでもけっこうあって、仮想通貨とか投資アカウントでLINEに入ってくれたらみたいな。ああいうのLINEで登録するの私は面倒なので入ったことないけど同じような手口やったのかなと今になって理解しました。

 

この番組によると、LINEアカウントは高額で売れるらしいです。

 

ほんと無料で情報教えます系でLINEやメルマガは注意が必要ですよね。情報商材に誘導されるよ。

 

f:id:crycat3:20200323125637j:plain

 

まあ、私らみたいな年齢の人間だとそういう詐欺は今まで何度も同じようなのを見てきたので。。。またかとか派生系かなとか思うんだけど若い人だとそれが初めてなので突撃しちゃうんやろうな。といいながら私も情報商材とかむかしはよく買ってたから人のことを言えないw