海月模様

写真を載せていく場所になります

伏見稲荷神社へ初詣に今頃行ってきました。🌸

f:id:crycat3:20200318181607j:plain

 

伏見稲荷神社にいくのはいつくらいぶりだろうかと調べてみたら2015年ぶりでした。京都にいったのも2016年以来いってなかったんですよね。たぶん。観光客が多くなって好きな街ではあるんだけどだるいなって思ってしまって足が遠のいていたってのがある。

 

f:id:crycat3:20200318181628j:plain

 

今年はだいぶいく人も減っているってことで初詣にいくつもりやったんだけど。。。結局だるくっていかずじまいやったんですよね。そして今回のコロナでより人が減っているということで遅くなりましたが初詣に行ってきました。

 

・ω・

凄い多かった時期を知らないのでなんとも言えませんが。。。人は少ないんでしょうね。2015年に比べると。。。こんなもんじゃないかなって思ったりしたんだけどさ。着物来ている人(レンタル)が東洋系の観光客。欧米の方もちらほらいましたよ。

 

f:id:crycat3:20200318181747j:plain

 

鮮やかな赤。

 

f:id:crycat3:20200318181756j:plain

 

おみくじひいてきました。

 

「吉凶相交末吉」

 

なんですかこれ?

 

伏見稲荷神社ではおみくじの種類も多いと有名らしいです。調べてみると「吉凶相交末吉」とは吉よ凶が互いに交わっているがいずれは吉に。という意味で末吉より下です。吉凶相半(吉よ凶が半々)よりも上らしいです。

 

17番中12番目。ちなみに末吉は10番目

 

f:id:crycat3:20200318181843j:plain

 

きつねさん。

 

f:id:crycat3:20200318181851j:plain

 

そして鳥居をくぐり歩きはじめます。今回も四ツ辻まで登ってそこから山を一周するコースです。

 

f:id:crycat3:20200318181902j:plain

 

写真。。。あんまり撮ってません。なんだろ?むかしに比べて熱心じゃなくなってきたかな。今回、山を登ったわけやけど。。。いつもウォーキングしているやん。でも平地と山って全然違うね。かなり疲れてしまいました。特に下りの階段がさ。

 

f:id:crycat3:20200318181913j:plain

 

下山したあとに豆腐クリームとかぼちゃのジェラートを食べました。アイスが食いたくなったのよね。美味しかったです。豆腐クリームがあっさりしていてかぼちゃが甘くてね。

 

コロナの影響。。。

どうなんだろうな。家にこもるような生活をしているのでたまに外に出てもそんなに変わらんような平和な町並みに思うんだけどね。電車にも人乗っているしお店は開いているし普段より人が少し少ないそんな風景。。。悪くないと思いました。