セミリタイア失敗 40代独身の末路

働きたくないので41歳の時に無謀なセミリタイアをはじめました。株損切り!親の介護発生!ネット収入激減!と3重苦に陥っています。それでも最後まであがきます。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

株の大幅続落で私の貯金が尽きる日を考えてみた。

ダウ暴落。東証5日続落一時2万1000を割り込む。

コロナショックというべきかどこまで下がるのか分からないような事になっているようです。ようですといいながら他人事ではないんだけど。。。それでも感覚的には他人事です。え?私?食らってますよ。それでももうどうでもいいかなって思いではいます。

 

www.youtube.com

 

昨日、このような「私の貯金が尽きる日はいつか?」という動画を出しました。

少ない貯金しかないわけだけど。。。改めて計算してみると。。。じゅうぶんやんっていう気になってしまいました。↓こちらの記事が私の今の貯金の記事です。

 

neet3.hatenablog.jp

 

これは私が46歳という年齢だからという部分が大きいです。20代、30代だったらこんなことしません。46歳。。。もうそんなに生きる気もない。1人で生活しているとその部分は希薄になるんだけど、年老いた両親と生活しているとマジでこんなになるまで生きたくない!って気持ちが大きくなってきます。

 

ということで最初の動画「無職の貯金が尽きるのはいつか?」の話に戻ります。今の年間支出は80万円と見ています。2018年、2019年の結果でそのくらいの金額だろうと。。。ネットの収入が5万円もあれば年収は60万となります。年間20万円の赤字となるので34年後に貯金が尽きることになります。今46歳なので34年後は、80歳です。

 

・ω・ 

正直、私的には月収5万円も厳しいと感じています。月3万円とします。月3万円なら年間36万円です。そうすると年間44万円の赤字となり15年後に貯金が尽きます。今46歳なので61歳で無一文。そこで今年、ねんきん定期便の記事を書きましたのでそれをみることにします。

 

neet3.hatenablog.jp

 

まあ、甘いと言われるかもしれませんが。。。60歳になっても生きたいという思いは特にないんですよね。正直どうでもいい。2034年。その時になってみないと分からないけど。。。どうでもいいかな。強くそれ以降も生きたい!という思いがないんだよなあ。14年後にもなれば両親もどっちかは亡くなっている可能性は高いだろうし。うちの家族の終焉としてはいい時期やと思う。

 

だからといって悲観的ではなく2030年までの10年ほどはしっかり生きたいとは思っているよ。(^o^)v