無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

今年からe-Taxで確定申告することにしました。

f:id:crycat3:20200220181338j:plain

 

今日、税務署に行ってきました。

e-Taxは、今まではマイナンバーカードがないと出来なかったんだけど今年からID・パスワード方式でも出来るということで私も登録しに税務署に行ってきました。

 

申請するブースには人もおらずに、がら〜んとしておりました。お姉さんに教えてもらいながらパソコンにぽちぽちと入力して身分証明書(免許書)を見せて登録は5分くらいで終わりました。おおお!これで税務署に行かなくても確定申告が出来るんだ!!うぉおおおおお!!

 

コロナウイルスの事を考えると。。。。確定申告の会場っていつも何時間待ちとかになっていてさ。。。どう考えてもやばいよね。ここは大阪だし。。。今年は一気にe-Taxにする人が増えるんじゃないかな?って思ったんだけど。。。今日、税務署に行ってみてそうでもないような感じがしたかな。とりあえず確定申告は2月中には終わらせておきたい。来年以降もこれで楽になるかな。

 

【中年日記】

昨日は、脱ヒゲに行ってきて今日は税務署に行ってきた明日は散髪に行く予定です。ウエルシアの日も行ってきたし。。。なんとか今週やるべきことはそれなりにこなしているようです。夜はずっと地球防衛軍5をやっています。今はフェンサー!むづい。でも完全にはまっとるよ。このおかげで昼夜逆転になってるもんwほな!