無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

父親が誤嚥性肺炎になって入院となり施設を退去させられました。

 

今朝、父親の介護施設から電話がかかってきて朝方にまた熱が出たので病院に行きます。と言われました。

 

昼過ぎに介護施設の介護士さんからまた電話がかかってきて病院で診察したら肺炎やったので入院となります。手続きの為に直接、病院に来てくださいと言われました。

 

その何分後かあとにまた介護士さんから電話がかかってきて荷物はダンボールに詰めていますので取りに来てくださいって言われる。。。え?もしかして入院したら退所になるんですか?と聞くと、そうですとのこと。父、介護施設を退所そして病院に入院が決定する。母親号泣!

 

今日は元々、家の掃除機の調子が悪いので保証書もあることだし母親と購入した電気屋になおしにいく予定やったのよね。それが急遽、病院にいくことになった。病院の受付で書類を書いて手続きをして病室にいくと父親は寝ておりました。看護師さんから説明を受けて言語療法士さんの話を聞きつつ病院で1時間くらい過ごしました。

 

大変なことになりました。話を聞くと誤嚥性肺炎とのこと。でも肺炎なんだけど口とか舌とか体とかはそこまで弱っているわけではないので。。。なんでかな?ってニュアンスでした。少し療養したら治るような感じに思えました。7日くらいから発熱したり熱が下がったりを朝晩繰り返していて今日に至ったって感じですかね。

 

とりあえず病院にあずけて明日、施設に荷物を取りに行って再び、病院に荷物を持っていくつもりです。この日はこのあと市役所に行って医療費の限度額適用認定書をもらいにいって戻ってきました。

 

【また大変な毎日になりそうです。】

母親はメンタルが弱いので、もうあかんわとか、この後どうするのよ。退所して次どこに行くのよ。いくとかないよ。死にたいとか言い出す始末。そんな先のことなんて私にもわからんのに。。。あたられてもなあ。私自身もそんなに強くないからさ。気分は落ちていたりする。まあ、なるようにしかならんけどさ。母親を支えつつ乗り切るしかないよな。母親はすぐに弱気になって泣き出すからさ。

 

病院の着替えの洗濯の為に施設だと2週間に1回の面会ですんだんだけど週に1回か2回くらい行かなきゃいけないようになると思う。介護施設に入って2年くらいは平穏やったのにまた病院から頻繁に電話がかかってくるかもしれん。今日はaupayの20%還元の初日やったんだけど。。。はっきりいってこっちはそれどころではない。

 

明日は妹の急遽戻ってくるので施設と病院にいく予定です。

 

また2年前の状態に戻るのか。。。はぁ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。