無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

管理会社引き継ぎ問題 めんどいことになってます。【解決しました。】

”家賃1ヵ月分無料”値下げ交渉のプロ!

 

先延ばしにしていたこととかも含めると今週はやらなきゃいけないことがいろいろとある。一番大きいのが家賃の問題です。

 

今住んでいるマンションの管理会社が2019年末で変更になったんですよ。これがよくわからんのだけども管理会社と家賃を入金する会社が違うんかな?ずっと銀行引き落としやったのね。それで会社が変わるので二ヶ月間は引き落としの手続きが間に合わないのでこちらからその会社の銀行の口座に振り込んでくださいってきたのね。

 

もちろんマンションの全世帯で。。。それ以外にも電話もかかってきてさ。12月末までに振り込んでくださいって、そして管理の為にスマホのアプリを入れてくださいって。。。言う通りにしたのよね。そしたら1月の中旬になってやっと気づいたんだけど今まで通り12月末付近で銀行の口座から家賃が引き落とされていたんよ。なので2重で払っているってことになる。

 

わけが分からなくて前の管理会社に電話すると新しい会社に電話してくださいって言われたのでしたんだけど。。。詳しい人が説明するとのことで今はその電話を待っている状態。で。。。2月分の家賃も1月に引き落とされるという明細が届いたんよね。このままだと二ヶ月連続で2重で払うことになるんやけど。。。

 

・ω・

2ヶ月分って10万超えるんやけどさ。どちらの会社も大手なので最後にはなんとかするんやろうけど。。。これってうちだけの問題?他でもなってると思うんやけどな。問題になってないんかな。銀行引き落としもさ。年末年始を挟んでいたので確認しなかったんよね。気づいたの1月15日くらい。

 

管理会社が変わるってことは過去の他の物件でもあったし振り込み先が変更になるってこともあったんだけど。。。こんな不手際初めてやよ。文面読んでもこちらが悪いとは思えんねんけどな。つうか!他の世帯で問題になってないんかな。今週中にはこの問題を解消しておきたい。

 

それ以外にもやることがあるし。。。頭がいたい。

 

【追記】

 

解決しました。

うちのマンションが入っている保証会社も世帯別に違っているらしくてうちの保証会社2020年以降も継続しているらしく引き落としはそのままらしいです。なのでその保証会社の確認がとれたら支払った家賃は返金するとのこと。

 

これもおかしな話でさ。銀行引き落としの紙を発送してくれって全世帯の郵便ポストに封筒が投函されていたんですよ。電話も銀行口座に入金してくださいってきたしね。そっちの不手際やろって思ったんだけど。。。まあ、解決してよかったです。