無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

私のゲーム事情の感想(2018年〜)

f:id:crycat3:20180616200017j:plain

 

私は貧乏だ。小さい頃から貧乏だった。

 

こんなところからはじめたいと思う。昔からゲームのハードが買えなかったんだよね。ソフトも買えなかったんだけど、大人になってからもPS2止まりでなかなか買えなかった。なのでどうしたかというと過去の名作をやりだしたわけですよ。

 

ファミコン、スーパーファミコン、DS、プレステ、プレステ2のソフト、今までやってこなかった名作をやってきてたんよね。最新ゲームを何十年もやってこなかった人生やったんですよ。ドラクエもドラクエ2もドラクエ4も大人になってからファミコンでやったしw

 

ピョコタン先生

漫画家でニコ生主のピョコタンって人がいてね。その人を数年前に知ったんですよ。彼の言葉で衝撃を受けたのが「今の時代を生きているのに最新のゲームをしないなんて人生を無駄にしていますよ。」って言葉でした。

 

PS2でファイナルファンタジー7が出た時に私は胸が踊ったし実際に当時ゲームをして映像にすげぇーって思った。(FFだけはPS2作までは最新作を購入してプレイしてた)でもさ。今あんなのやれっていったら出来ないわけよ。一度やろうとしたことがあったんだけど。。。さすがに出来んかった。当時、凄い映像!と思ったものでも5年もたてば古臭いものになってるからさ。

 

私は2018年6月にSwitchを購入したのはこういう経緯がある。もちろん新しい部屋に引っ越ししたってのもあるんだけどね。いつもソフト購入するのは、毎年年末にやっているピョコタンと、youtuberのめぐみちゃんがゲームオブ・ザ・イヤーをやっていてそれを参考にしているんです。

 

2018年に購入したのが、ゼルダの伝説〜ブレスオブザワイルド〜、マリオオデッセ、風雷のシレン4

2019年、オクトパストラベラー、スパイダーマン、nintendoラボ、ゴットオブウォー、バイオハザードRE2、世界樹の迷宮

 

まあ、全てやってよかったと思っています。100点か?と言われたらそういうわけではないんだけど全てやっておいてよかったなって思っています。ゴットオブウォーとか映像とか凄いしクオリティは高いんだけど。。。ゲームとしてこんなんでいいの?って感じやったりしてさ。まあ、2000円以上の価値はあるとは思うから合格だけど、2018年のゲームオブザイヤーに正式に入ってたからもっと期待してたんだけど。。。こんなの入れてええの?って正直思いました。

 

バイオハザードRE:2もプレイしたのね。元々プレステでバイオハザード2が出た時に買ってやったことあったんだけど。。。全くはまらなかったんよね。今回もやってみたけどまあそんなでもなかった感じです。こういうのって好みがあるので好まなかったらやらんほうがいいと思う。

 

評判高いウィッチャー3とThe Last of Us Remasteredも少しだけプレイしたんだけど。。。3時間くらいはプレイして次の日もプレイしようという気にならんかったかな。もっとやり続けたらカチッとギアが入るのかもしれんけど。。。そこまでいかんかったです。今やってる地球防衛軍5はその点、すでに30時間ぶっ通しでやってしまっているので。。。ハマルはまらないはあるように思うね。

 

ちなみに2020年は、ルイージマンション、十三機兵防衛圏、ポケモン剣盾の3本はやろうと思ってます。現在、地球防衛軍とゼルダの伝説〜時のオカリナ〜攻略中

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。