無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

ポケモンGOとドラクエウォークをプレイした結果

昨今の私のゲーム感について書こうとしたんだけどボリュームがあるのでスマホゲームと分けることにしました。私が今やっているスマホゲームはポケモンGOとドラクエウォークの2つだけで、それ以外もほとんどやったことないと思います。

 

ポケモンGO:2016年7月リリース

ドラクエウォーク:2019年9月リリース

  

まず携帯ゲームというのはむかしCMでやっていた怪盗ロワイヤルとかあとなんかあったよね。ああいうのが流行っていた時期があったと思うんだけど、正直やろうとも思わなかったです。スマホになってからも私自身がスマホを持ったのが2016年10月と遅かった為にタイムリーにパズドラ、モンストとかに入っていけなかったんですよね。

 

もちろんスマホを持ってからパズドラ、モンスト、白猫プロジェクトなどもやりましたが、そんなにハマルこともなく結局、一ヶ月もやらなかったんじゃないかな。そんな状態でした。

 

f:id:crycat3:20200113221625j:plain

【ポケモンGO】

 

そして2016年の7月にポケモンGOがリリースされます。

 

リリース1ヶ月くらいは、いやぁ。すごかった。私が行ったのは扇町公園やったんやけど、あの公園に人がうじゃうじゃうじゃっておるわけですよ。それも徹夜で朝までポケGOしていても人がおる状態。南港にいけば人がうじゃうじゃうじゃって。。。。。レアポケモンが出た!となると集団でその方向に移動するわけですよ。あの光景は異様でした。そういうのってなかなか体験出来ないんですよね。

 

今はどうかというと、私は大阪の外れに住んでいるんだけどレイドバトルで黒たまごが湧くと小さな公園に30人くらい集まってくるんですよ。私を含めたおっさんおばさんたちが。。。異様ですよ。EXレイドになると50人くらい集まってくる。1チーム20人なので3チームくらい出来るような人数です。これもある意味異様です。でも、この時間も待機時間2分でせいぜい5分くらいで終わるんですよ。なのでポケGOやっていない人がたまたまその光景を見ることはあるのかもしれんけどそんなに頻繁に目撃することはないと思うんですよね。でもプレイしている人は毎日その光景を見ているわけw

 

去年2019年夏くらいに戎橋に行った時にちょうどミューツーが出ていた期間でね。戎橋の前のマツモトキヨシ?に黒卵が湧いてえらい人が店前にいましたからね。60〜80人くらいはおったと思う。あんまり都会?みたいな場所には私は行かないので普段からあんな感じなのかもしれんけどミューツーだったから特に人が集まってたのだと思う。

 

これがね。ドラクエウォークには残念ながらないのよ。ドラクエウォークは、据え置きゲームも外で出来るってゲームなのでプレイヤーが単独で遊ぶ。街歩いていてもこの人、ドラクエウォークやってるなってのがほとんど分からない。でもポケモンGOの場合はわかるんよ。ポケモンがわいたところにみんなが集結するからw

 

ドラクエウォークのメガモンスターにしても★3のやつでも一人で倒すことも出来るしさ。過疎ってる場所でも3人でも集まれば倒せちゃう。

 

・ω・

ゲーム性とかルーチンワークで飽きちゃうとかそういう点もあるのかもしれんけどポケGOはね。そういう意味では凄いよね。人間模様が見えるっていうんですかね。だってさ平日の昼間から30人くらい大人が集まるんですよ。みんな、普段何してるねん!みたいな。無職と主婦ばっかりかよ!みたいなさ。

 

あとジムバトル。大阪はえぐいよ。ジムに置いても1時間もたたないうちに蹴散らされて帰ってくるからね。いろんな場所で防衛しているやつらがおるんよ。このエリアは黄色が維持しててこちらのエリアは赤が占拠していてみたいな。ジムに隣接しているマンションの住人やと思うんやけどさ。部屋にいながらジム防衛しているみたいな。バチバチ!バチバチ!毎日のように戦いが行われているんよ。

 

昔は私も昼夜逆転している時に午前3時くらいにジム崩して置いてまわったこともあったんだけどさ。起床したら全部蹴散らされて戻ってきてたわ。それに比べて実家のある田舎は平穏でさ。ポコポコとジムの空きがあったら置いたり8時間以上たってるジムは崩して置いたりそんな感じでゆるやかにやってます。都会だと本気な人がいっぱいおるからやばいね。

 

f:id:crycat3:20200113221614j:plain

【ドラクエウォーク】

 ドラクエウォークの欠点。まだリリースされて半年もたっていないので見守るほうがいいんだけども。。。ポケGOのリリースされてからの半年の方がひどかったからさ。でもどうだろ?ドラクエはいちいちダウンロードしなきゃいけない。ひとつひとつ時間がかかるんよね。ポケGOの場合は歩きながらでポケモンとるのも1分もかからないしレイドでも5分くらいだ。ドラクエは20〜30分くらい戦闘しなきゃいけないこともあるんやで。寒空の下で。。。

 

ウォーキングしようと思って家を出たのにほとんど歩かないまま戻ってきたってこともあったし。。。ちょっとなあって思ったりする。オートにして歩くだけでもいいんだけどそれもだんだん、ふくびきをひくため、ガチャをする為だけにドラクエウォークを起動しているって思いになってなんだこれ?ってなるんよね。

 

ガチャをまわすの好きな人もいるのであんなに流行ったとは思うんだけど。。。私は嫌悪感しかないからさ。結局、ガチャの為に歩くってのがどうもなあ。っ思いになって起動したりしなかったりしている今は状況です。

 

うーん?どうだろ?ストーリーが特別面白いわけでもないし。。。戦闘が特別面白いわけでもないし。。。結局みんなガチャしたくて続けているように思うんよね。またポケGOのレイドみたいに、一気にガラッと仕様変更されるかも分からんから保留しとこかって感じっす。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。