無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

認知症の父親に面会に行ってきました。

f:id:crycat3:20200112194846j:plain

 

Nスペの「認知症の第一人者が認知症になった」が話題になってるようですが、まだ見ていません。再放送もあるみたいなので見たいとは思います。

 

この番組のことをつぶやいていた人の中で「デイサービスを提唱した人が、認知症になってデイサービスを利用を利用する立場になり、「デイサービスに行きたくない」と言った。人間心に余裕がある時は、家族の負担軽減の為とか、広い視野で物事を考えられるけど、余裕がなくなると、自分のことだけで限界になる。」って意見を見るとそのとおりだなって思う。

 

余裕がある時は、子供に迷惑かけずに自分のことは自分たちでやるって言うもんなんだよ。うちの親だってかつてはそう言ってたんよ。その言葉を信じて生きてきたのに、オセロが白から黒へ一気にひっくりかえるように、ほんと一瞬で変わるんよ。

 

父が認知症になり母が一人では生きていけないって泣きつかれたらどうしようもないやん。経験してない人には理解出来ないかもしれんけどさ。まあ、こういう事に関しては経験してない人に何を言っても無駄だと思うので流すようにはしているけどね。まじで無責任にも程があるって思っています。

 

【認知症の父との面会】

母を連れて父と面会に行ってきました。いつもどおりな感じです。妹のとこにLINEして甥っ子にも出てもらってオヤツ食べてさ。他にも1組、家族さんがきていて施設に入居しているお婆ちゃんと50代くらいの夫婦の3人。なんかしゃべってるなーって思って後ろを通り過ぎたらおっさんがずっとパズドラしてたわw 別にしゃべることなんてないもんなあ。

 

1時間だけでも一緒にいてあげるだけでもいいんじゃないかって思うよね。あとこの施設やけにナースコールが多かったんだよな。1時間いてただけでもかなり鳴りまくってました。大変そうやったな。

 

f:id:crycat3:20200112194856j:plain

 

今日は私の誕生日です。

46歳になっておめでたいことなんてないんだけど。。。自分にとっては誕生日って年度の切替日みたいに思っているんよね。新しい年は1月1日からとか新しい年度は4月1日からとかあると思うんだけど、私の場合は1月12日からって感じなんよね。

 

なので明日から頑張ろう!って気持ちでいっぱいなのさ。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。