無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

お買い物。消費に関して思うこと

 

Amazonで1月6日まで初売りセールやっています。最大5000ポイントアップ還元キャンペーンが行われています。よかったらどうぞ。あとAmazonで購入する時はスマホアプリからするといいよ。+1%アップするから。

 

f:id:crycat3:20200103140013j:plain

 

あと私はChromeの拡張機能「keepa」を入れてます。keepaとはAmazonの価格変動を追跡してくれるツールです。これを入れておくとその商品の相場が分かるようになります。Amazonのセールの時に価格が上がっている場合もありますのでそういう時には買わないようにしましょう。最安値で買いたいもんね。

 

f:id:crycat3:20200104154441j:plain

 

食料・飲料★半額ストア(数量限定なくなりしだい終了!)

 

 

【消費のこと。】

 

年末年始に気づいたことがあってね。一人暮らしをしている時は年末年始に仕事していたりもしていたんだけど、まあ、ほとんど動くことがなかったんですよね。動いたとしてもスーパーに買い物にいくくらい。

 

年末に実家で年賀状を書こうとしたらプリンターのインクが切れたり電球がきれたりしたので電気屋さんに行ったのよ。一人暮らしならAmazonで買ったり年明け三が日が過ぎるまで我慢するとは思うけどさ。そうすると電気屋の駐車場に車がいっぱい止まっているんよ。普段通る道も混んでいたりね。年末に電気屋に買い物に行く、店内を見回したら消耗品を買っている人ばかりではなく電化製品とか買ってたりするんよね。

 

元旦に新聞がくるやん。その時の折込チラシとか凄い束になっているんよね。新春の売出しーってやつ。スーパー、服屋、電気屋、車屋さんからメガネ屋さんまで。。。あとなんかあったかな?新年から店を開けていてチラシをうつってことはそれだけ需要があって買い物をするってことだもんな。みんな新春から買い物に出かけるんやなと。福袋とか並んでるのを毎年テレビでやってるのを見るとほぇ〜ってなる。

 

自分の消費パターンとは明らかに違う人が日本にはいっぱいおるんやなって思ったりするんよ。お買い物、消費。。。。去年QR決済元年で各社がポイントをばら撒いておりました。そういうお得な情報がガンガン流れてきたわけだけど。。。でも。。。消費することでお得になるようなものがほとんどだったのよね。なので転売屋さんとかが一番得をするシステム。

 

f:id:crycat3:20200103141153p:plain

 

ほとんど消費しない人間にとってはそこまででもないなーと思えるものが多かった。まあ、そんなに使わないしね。6月末までの5%還元とかああいうのはスーパーでも対象となっているので使ってはいきたいけどさ。得する!得する!といいながら私はずぼらなので最近は欲しい時にセールを待たずに買ってたりするんよね。いいのか悪いのか分からんけど。。。私からすると消費したり買い物するのもめんどくさいもんなんだよなとそんなことを正月に思ったのでありました。