無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

ブログやってきてよかったと昨晩改めて思いました。

 昨日、中年無職が今年をふりかえる作業をしています。という記事を書きましたが。。。あのあともいろいろと作業っぽいことをしておりました。

 

neet3.hatenablog.jp

 

毎年この時期になると1年を振り返るのね。全ての記事を読むわけではないけど、ざーっと主要な記事を見たりするんよ。それ以前の過去の記事って読み返すことなんてまあないわけです。

 

でさあ。昨晩ひょんなことからブログにアップした写真をチェックしていったのよ。ブログを書くっていいよなって改めて思ったんだけど。。。まじでええですよ。web日記は2001年からやけど、ブログは2005年くらいからその頃の写真から残っていたりするんよね。

 

ブログにアップしている写真なので縮小していたり加工したりもすることもあるのでちゃんとした写真ではないんだけどさ。はっきりいって普通、撮った写真なんて残ってなかったりするやん。HDにたしょうは残ってたりするかもだけどそれでもよく撮れた主要な写真だけやったりするんよね。旅行に行った時に撮った写真とかさ。

 

ブログの写真って旅行の写真もそうだけどその時に住んでいた部屋とか食べた物とか買った物とかその時、マイブームだったものとか、近所のなんとない写真とかそういうのも残っていたりするんですよ。こんなことしたなーあんなことしたなーとか分かるといいますか。。。記事は読んでなくてもね。

 

・ω・ 

私は日頃からクソみたいな人生だな。何の楽しみもなかったよ。なんて思いになってたわけだけどこうやって写真を見ながら振り返ってみると。。。この15年、いろんなことやってたんだなーとかその時その時で楽しんでたんだろうなって思いになったんよね。

 

今は18切符で国内旅行なんてありえへん!クソしんどかったわ!とかいう思い出しかないんだけど。。。写真を見るといがいと楽しかったのかもーみたいな。この時は写真の構図もこんな感じで撮っていてこういうものを好んで撮ってたなーとかさ。

 

その時その時のマイブームみたいなものがあってええですよ。フィギア集めてたなーとかハムスター飼ってたなーとかこの頃からプロテイン買い出したんやーとかいがいと体型も筋トレ頑張ってきたはずなのに10年たっても変わってないぞ?とかニコ生に没頭してたなーとかまあ、いろいろとある。

 

f:id:crycat3:20191214144509p:plain

 

2015年頃からはGooglephotoに自動的にアップされているので写真は残っているんだけどそれでも私の場合は動画撮影とかしているので容量の関係で定期的に整理する為に削除するのよ。削除する作業は手作業でやるので買ったもの食ったもの日常のなんでもない風景とかも一緒に削除してしまったりするんよ。なのでブログのアップされているphotoに比べたら面白みもないんだよね。

 

ブログをやってきてよかったってほんと思うわ。文章とか記事とかも年々変わっていってる。進化しているのか退化しているのか。。。昔のほうが面白かったものもあるし。。。まあ、書きっぱなしと言いながら昔の方がちゃんと構成していたのかな。今はまとまらんまま終わらせることも多々あるのでね。

 

あとコメントで老けたなってストレートに言ってくる人おるんやけど。「別にわざわざ言わなくてもいいんじゃないの?失礼なやつやな」なんて思ってたわけだけど。。。過去の写真を見ていると。。。10年前と比べたら私も老けたなって思ったわ。そりゃあ久しぶりに見た人だったらそういう感想になるのもしょうがないよね。自分的には変わってないように思っていたんだけど。。。実際に写真見ると。。。中年のおっさんですわ。

 

昨晩もちょこちょこと何の影響もないようなブログをいじっていたよ。それ以外にもいろいろとね。あと逆アクセスランキングがおかしくなってたんだよね。そいつがひっかかっててページがちゃんと表示されてなかったんよ。どうしたもんかな。