無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂したを読みました。

f:id:crycat3:20191204004546j:plain

翻訳のせいか分からないけど読みづらいです。あとルポとしてはすんなり入ってこず、余計な描写が多すぎて著者ってめんどくさい奴やなって思いました。イギリスの話なんだけどね。イギリス人が読むならまだマシだとは思うよ。

 

例えば青森の盛岡では、かつて・・・とか福岡県の三池炭鉱ではとか書かれると地理も分かっているし少し歴史の説明されてもすんなり入ってくるんだけど。。。イギリスの地名なんてロンドンしか分からんから説明されてもよく分からないんですよね。ほんとピンとこないんよ。そういう部分を差し引いても70点くらいかな。まあまあ。

 

この本は1章アマゾン倉庫、2章訪問介護、3章コールセンター、4章ウーバーの計4章で書かれているんだけど。。。訪問介護なんて著者は、ほとんど働いていないし、コールセンターも微妙な感じだ。アマゾン倉庫を10としたら訪問介護0,コールセンター2、ウーバー、4とかそんな感じじゃないだろうか。訪問介護やコールセンターの章で過去の炭鉱の話ばっかり出てきて。。。昔話を永遠と。。。もうええねん!と感じたかな。

 

この本はEU離脱のブレグジットの時にテレビのニュースで明らかになったイギリスの今を本にしたそのまんまな内容となっています。イギリスのロンドンを中心にした南部と北部の地方との経済格差。東欧州の移民がそこに流入している様。日本に住んでいるなら既視感があるなーと感じると思います。これってイギリスや日本だけではなく世界の至るところで起こっていることのように思うね。

 

【1章アマゾン倉庫】

アマゾンが人間を管理して過酷な仕事をさせている。それを東欧の人間(ルーマニア)を使って。。。地元の人間にはとてもじゃないけど出来ない仕事を。。。と書かれているわけだけど。。。こればっかりは分からんのよね。イギリス人が考える過酷な仕事と日本人が考える過酷な仕事って違うわけやんか。日本でアマゾンの倉庫がブラックでそんな告発をこの10年で1度くらいしか見た記憶がないんだよな。他のユニクロとかすき家とか和民とか飲食業やアパレル系ではあったけど。。。ありましたっけ?

 

あと給料の未払いとかが多すぎると書いてあるんだけど日本では傾いてる企業以外は未払いなんてまずない。これはアマゾンのせいではないと思うんだよな。なのでこの本を読んでも「大変やなー」って思ったりするけど何割か割り引いて考えないといけないなと思いました。

 

でも確実にイギリスには格差があって上流層と下流層が存在していて下流層と移民が生活面において戦っているって感じですかね。こういうのってどこの国でも同じようになりつつあるのかなって。。。。よくひろゆきとかめいろまとか日本のことを海外在住しながら腐す人いるけど。。。あの人達は海外の上流層の位置にいるからそう言えるわけで、下流層にいたならあんなことを言えないような気がするな。日本も海外もそんなに明るい未来なんてないって結論になると思う。

 

あとひとつ驚いたのが、ロンドン在住している人の上位5分の1の平均資産が2億5千万あるって知って。。。まじ?って思った。めちゃめちゃな格差やな!4章のウーバーで発狂したってのは、ウーバーってタクシーなわけやん。接客業なわけ。乗せる人はロンドンのお金を持っている人ってわけ。客がウーバーしている人を人間と思っておらず身分が違う人種と思っているので人間扱いしない客がいっぱいおるのでストレスがたまるって話。日本だったらコンビニとか100均とかファーストフードのお店の店員がそれにあたるのかな?

 

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

 

 

日本で流行っているウーバーイーツはコンタクトとるのは、商品を受取る時だけなのでまた違うと思います。そんなとこ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。