無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

1000円以下のお金でイライラする中年無職

f:id:crycat3:20191203160152p:plain

 

いろいろと最近イライラすることがおきています。

 

まあ、元はといえば私が悪いのでしかたがないんだけどさ。

 

①まずヤフークレカの引き落としがされていませんでした。

あれ?と思って確認したら・・・引き落としの口座をメインバンクではなくジャパンネット銀行になっていました。完全に忘れていたんだけど。。。おそらくジャパンネット銀行にしたらいくらかもらえるキャンペーンがあったので付け替えたのだと思う。(もらえる額は少額だったと思う。)

 

元々ヤフークレカはほとんど使っていなかったのでジャパンネット銀行に付け替えても大丈夫とその時は思ったのだと思う。でも・・・最近になって楽天クレカよりヤフークレカをメインクレカにした方がいいんじゃねえ?って思ってしまったのよね。それが仇となった。

 

②ヤフークレカの代金をSBI銀行から入金した。

SBI銀行の振り込み手数料無料件数が1になってた。あれ?いつもは3なのに。。。とよくよく調べてみたら30万円口座に入ってないとランクが下がっていたのでした。完全に忘れてたんだよね。生活費がカツカツで空になっていたのでした。

 

③しかたがないので新生銀行から入金しようとした。

それで知ったんだけど新生銀行の振り込み手数料無料って改悪されてゼロになっていました。ATMの出金も今は手数料が発生します。ランク上げる条件も厳しくて意味がないです。1件だけ無料ってことで一応この口座を置いていたんだけど。。。もう持っている意味がなくなりましたね。

 

今は毎月の振り込みは父親の介護施設への振り込みの1件のみです。

他に何かあった時の為に無料振り込み件数を確保してたんよね。ヤフオクなのか、クレカ入金なのか、何かしら不測の事態の為にさ。今後の為にもSBI銀行に常時30万は置いておかないとって思いました。

 

【d払い】

①d払いのポイント期限が12月3日だったので2日の夜に支払ったらクレカ払いになっていました。ポイントはそのまま。調べてみると障害が出ているそうで。。。ご迷惑おかけして大変申し訳ありませんという文言が。。。。謝ってすむ問題かよ!もう決済されてしまったよ。この期限つきポイントどうするんだよ!

 

この数日間で、立て続けにこういう事があってイライラしていました。d払いは、信用ならん!対処の方法にしてもなんじゃこれ?って内容でした。その方法でも決済出来るかどうか分からんやん。またクレカ払いになったらどうしたらいいのよ?

 

どちらも1000円未満のことですよ。イライラしてしまっている自分がアホらしくはなってくるんですけど。落ち着いて落ち着いてと。。。ね。貧乏って悪ですよね。こんな小銭でもイライラしてしまうんだから。。。。