無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

無職が1年ぶりに家計簿を見ながら支出をふりかえってみたよ。

2018年の今頃にもふりかえってましたので今年もふりかえってみたいと思います。11月は13日現在の数値です。

 

ちなみに私が使っている家計簿ソフトは「たんじゅん家計簿」といって2004年くらいから使っているもので検索したらベクターとかでDLが出来ます。エクセルのソフトなんよ。私はアプリよりもこちらの方が使いやすいと思っているんで使ってるんですよね。

 

f:id:crycat3:20191113024918j:plain

 

これが2019年1月〜11月13日までの家計簿です。

まず今は実家と大阪の家との往復生活をしています。実家6:大阪4の割合です。なので食費は少なくなっています。そのかわり交通費は多いです。毎月往復していますのでそれなりにかかっています。

 

今年は1月にUSJの年間パスを購入して毎月USJに足を運んだことと奄美大島旅行と台湾旅行に行きました。それ以外は特にどこかへ行ったってことはなかったです。車中泊旅行もしたかったのですが。。。なかなか重い腰があがりませんでした。

 

購入したものは、キャプチャーやジンバルなどyoutubeの為に購入したものもありましたしまあ、必要なものを買ったって感じですかね。

 

合計で10月末時点で640,111円 月平均64,011円です。

 

あと2ヶ月で余裕で年100万以内におさまりそうですね。

 

 ・ω・

ここからが本題です。

自分でもけっこう支出に関しては細かいつもりでも抜けているところがあったりするんですよね。来年はさらに細かくしていかないとって思っています。クレカポイントなどの部分です。まあ、支出細かくするより収入をもっと増やせよ!って言われるかもしれんけどさ。

 

今、初年度3%還元のLINEクレカの申請していますけど。。。まだ結果は分からんのだけどさ。もっとシビアにやっていこうと思っています。今年浮かれていたQR決済の還元に関しても、調べてみると実はたいした数字ではないんですよね。メルペイ5000円入金、paypay28,000円入金、LINE Pay20,000円入金、d払いで1万くらいかな。還流されてるからこれ以上に使ってはいるんだけど。。。それでも10万も使ってませんもんね。

 

QR決済だと使える額がしれています。クレカ決済の額も調べてみたけどそこそこあるし。。。これが3%になると大きいですしね。現金使っている場所って、自販機、散髪屋、100均、屋台、回数券、近所のスーパー。そんなところですかね。

 

10月以降のQR決済の還元、国の5%2%還元とあわさってよく分からなくなっていて私も正直把握はしてないんだけどさ。プレミアム商品券との兼ね合いもあるしね。とりあえず抜けているところを来年は塞いでいこうと思います。という決意表明でした。やるぞ!

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。