無職という名の貧乏セミリタイア

41歳の時に少ない貯金で無謀なセミリタイアを開始しました。年間100万円節約生活をしつつ 親の介護問題を抱えながらも貯金が尽きるまであがき続けるつもりです。趣味:小銭集め。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

ブログはオワコンなのか?

f:id:crycat3:20191129235658p:plain

 

youtubeを見ていると「ブログはオワコン」という文字が並んでいた。私的には私のブログはオワコンだけどブログじたいはそんなにオワコンなのかな?という思いで聴いていたのだが。。。まあグーグルの改変で個人ブログが軒並みはじかれてるので、まあ厳しくなったんだなとは思う。グーグルで検索しても似たようなサイトしか出てこないからね。

 

あるyoutuberさんが今はブログでは1万円くらいしかいかないと言っていました。昔は複数運営していて月50〜60万くらいあったのにと。。。ひぇ〜〜!な額ですよね。そりゃあそんなに稼いでいたらブログが絶対!と思うわな。うちなんて最高額でも数万だったからさ。でも全然違うなと思ったのは、その人が月に500本記事を書いてその中でクエリに入ったのが3本という話をしていてさ。月500本って!そこまでする人が月50万とか稼ぐんだなって思ったかな。今はそれでも7万はあるらしいけどさ。私にはそういう作業むりだー。

 

よく底辺youtuberを好んで動画を見るんだけど。。。みんなチャンネル登録者数は全然だけど、いがいとネット収入は私よりあったりするんだよな。でも本当かよ?って思う部分もあったりする。なんかその収入が確定していると思ってはるんよね。確定していてそれ以上に稼げたらいいなと思ってyoutube初めてみましたみたいなさ。確定しているの?一年後もその額発生すると自信をもって言えるの?まあ、真相は分からんけどさ。

 

私がyoutubeを本格的に今年から始めようと思ったのは、(それまでは登録者数出来たら増えたらいいけどって程度でした。)グーグル検索に動画が掲載されるんだよね。記事だとランク外だけど動画だと1ページ目に掲載されたりするんですよ。なので動画からブログに来たらええなと思ってやりはじめた。もちろんブログの収益が下がると予想してたのでその補填のためってのもある。

 

 ・ω・

ブロガーがyoutubeに参入してきたり情報商材売ったりサロンしたり講師したりいろいろやってるのは、収益的に減っているからなんだろうなとは見ていてよく思う。まあ、私みたいな雑魚には分からん世界とは思うがね。

 

ポイントサイトとかも終わっとる。まあ、ブログにしろポイントサイトにしろ何年も稼げるものじゃないなってのは理解はしていたので、下がった時は。。。そりゃあそうだよねとしか思わないんだけどさ。ポイントサイトなんて招待した会員が増えれば増えるほど報酬が増えていくと思うやん。それがそうではなく増やし続けてもそんなに変わらんのよね。年々稼働する人が減っていくから。。まあ退会せずに休眠する人が多いんよね。

 

ほんといろいろ終わっとるよ。来年どうしようかなって途方に暮れています。でも努力はしたくないんだよね。めんどいこともしたくない。