セミリタイア失敗 40代独身の末路

働きたくないので41歳の時に無謀なセミリタイアをはじめました。株損切り!親の介護発生!ネット収入激減!と3重苦に陥っています。それでも最後まであがきます。底辺YouTuberもやってます。見に来てね。

カルト宗教信じてました。を読んだ感想

f:id:crycat3:20191024164007j:plain

 

カルト宗教信じてました。を読みました。

 

 

↑最初は「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」を読みたかったんだけど、図書館に置いてなくてさ。類似作品として「カルト宗教信じてました」が出てきたので借りてみたんよね。どちらもエホバの証人の話です。

 

 

元々はヤマギシ会の「カルト村で生まれました」を読んだあとに関連で出てきたので予約したという経緯がある。

 

 さて「カルト宗教信じてました。」のお話。著者が子供の頃に母親がエホバの証人に入信して小さい頃に洗礼を受けて結婚して35歳でやめるまでのお話です。ヤマギシ会の時にエホバの証人はいがいと訴訟とかがなくてそれはエホバの証人の教えが争いを好まないので強引に入会させるとかそういうことがないからカルトだけど世間的には問題になったことがないって記事を読んだような気がするんだけど。。。

 

 ・ω・

この漫画を読むと。。。外に対して攻撃的ではないけどウチにウチに攻撃的になっているというか虐待とか抑圧とかそういうのが存在しているってのが分かる。うちの最寄駅にも大阪も和歌山でもいつも立ってはるけどね。あれも無償らしいからね。ああいうことをする為にフルタイムの仕事を好まずにみんな非正規で働いていてやりくりしているんやろうなあ。

 

でもさ。この漫画でも35歳まで夫婦でフルタイムで働いておらずにそれでもなんとか生活出来ているってことだから。。。今や月の手取り14万円とか15万円で叩かれたりするんだからさ。エホバの証人の人達から生活のやりくりとか聞いたらいいんじゃないかなって思ったりもしたかな。