セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

電子レンジが爆発しました。

f:id:crycat3:20191014154753j:plain

 

11日(金)にさつまいもをキッチンペーパーを濡らしたものに包みラップにくるんで解凍したんですよ。今までというかこうなる1時間前にも同じようにさつまいもを調理したんだよね。同じにしたのに。。。なぜか爆発しました。

 

皿が割れてさつまいもじたいも真っ黒になっていて触ったら粉々になるような灰みたいな状態になっていました。電子レンジの扉を開けると中からモクモクと煙が出てきました。中で爆発したような感じ。そして電源はつかなくなっていました。

 

この電子レンジを購入したのはいつだったのかなと調べてみたら2015年2月でした。4年半もったことになります。私の中では電子レンジは比較的早くおなくなりになると印象でしたので。。。4年半ももてばじゅうぶんとなりますが。。。今回は私の不手際でぶっ壊したことになります。

 

でも、この惨状を見て。。。まあ、ええっかって気持ちになっていました。

 

お金って便利

お金ってほんと便利ですよね。日頃から節約とかお金を出来るだけ使わないという意識ではいるのですが。。。こういう時にお金って便利なものだなって思います。自分のミスとかあったとしてもお金を出せば帳消しに出来るわけですからね。私の中で1〜2万のものなんて新しいの買えばすむやんって思っています。なんでもそうですけどね。トラブったとしてもお金ですむならそれに越したことはないからさ。

 

私的には電子レンジは生活する上で必須なものです。金曜日に壊れてd払いの20%還元の枠がまだ残っていたので近くの電気屋に行こうかなと思ってたんですが。。。雨やしアマゾンの方が楽やんという理由でアマゾンで即買ってしまいました。

 

人って完璧を求めるものです。機会損失をしたくないですし出来るだけ金銭的に損はしたくないやろうしね。でも想定の範囲内ならOKみたいに思っているほうがいいと私は思っています。私なんて特に物を大事にしなくてよく壊す方ですからね。それが分かっているから耐久年数はある程度低く見積もっていたりします。まあ、そんなに高いものを持っていないってのもあるんだけどさ。

 

自分の想定の範囲内の金額や自分の労力でカバー出来るミスに関しては、特に私は何も思わないかな。