無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

ずぼらな金銭管理 ポイント乞食の末路

ポイントに関しては正直いって私はあんまり把握していません。ザルです。

去年までは楽天ポイントくらいでそれ以外は特に重視してなかったですし。。。その楽天ポイントもどれくらい入ってるのかも把握してなかったです。今年からQR決済系のポイントが入ってきたわけだけど。。。う~ん。どうだろ?たしょうは増えてるような気もするけどいらない物も買ってるからね。よくわからんとです。

 

私は家計簿とかつけてたりそこそこ金銭のチェックはしてたりするんだけど。よく節約術で封筒にいれてとか、収入からあらかじめ先に貯金をしてとか、そういうことはしたことないんですよね。働いている時とかもメインバンクに収入が入ってそこから使っていったら貯金が残っていくみたいな感じで。。。

 

財布にしても2万入れててそこから使っていって翌月に減った金額を補充するみたいな感じでさ。実は細かくはない。家計簿にしたって大雑把に計上しているしね。

 

なぜこんな事を書き始めたかといいますと、10月から消費税増税を機にnoteの振り込みの手数料があがるという通知がきたのでnoteの振り込みをかわきりにそれ以外のものも総点検してみたのよね。そしたらいがいとザルやったなと理解したわけ。

  

LINEクレカの募集が行われていたので応募してみた。(初年度のみ3%還元)

 

私が持っているクレカは楽天VISAとヤフーJSBの2枚なんだけどね。

今までメインは楽天VISAを使っていた。たまにヤフー。理由は、楽天VISA10年くらい使っているからヤフーはまだ4年目。なんの考えもなく今まで楽天をメインに使っていたんよね。でもよく考えてみたらヤフークレカ使ってTポイントもらってた方がよかったんじゃないか?って思えてきたんよね。

 

とりあえず来年にLINEクレカをゲット出来たらこっちをメインにするよ。

たかが2%だけど。年間50万使ったら1万やからな。そんでもってQR決済やらネットショッピングやらのクレカも少し改めてみた。kyashで払えるところは払うようにする為に総点検しました。(kyash今日、改悪されてました。2%→1%に改悪)

 

f:id:crycat3:20190905130613j:plain

 

あとヤフープレミアム6ヶ月無料のメールが来てたのでありがたく会員になりました。これでpaypayも10%還元になるから選択の幅が増えるかな。

 

【キャッシュレス還元マップ】

 

content.zaim.net

 

↑あと10月からの消費税増税後のキャッシュレス還元のマップサイトが出てました。検索で家の近くが分かるから使えますね。しかし、この1年のQR決済の還元や10月からキャッシュレス還元で思うのは、2017年にリリースされたポケGOを見てるような感じですね。

 

ポケGOをしてない人は分からない。たまに公園などにありえないくらいの人が集まってるのを目撃するくらいだけど、やってる人には見えてるんですよね。世界が広がってるんですよ。キャッシュレスも同じような感じでやってる人の導線はめっちゃ変わってると思うんですよね。キャンペーンが行われていない店から行われている店に動くんですよ。ほんとハメルンの笛吹きみたいにめちゃくちゃ誘導されてますからね。今までは企業単位だったものが10月から国単位で動くわけだから面白いよね。まあ、消費者としてはそういうデータを得れるわけではないので感じるだけしかないんだけどさ。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。