セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

父親の介護施設に甥っ子と面会にいく。

f:id:crycat3:20190811174551j:plain

 

父親の施設に面会にいく。

昨日、日帰りで帰省すると妹から突然連絡がありました。なんだろ?理由は結局聞かなかったけど。。。お盆やからかな?それとも旦那さんに帰省したら?と言われたからなのかな。

 

今日の昼頃に妹が帰ってきたんだけど、甥っ子1人を連れて戻ってきました。わざわざ来なくてもいいのに。。。下は部活で上が休みだったので連れてきたとのこと。真っ黒に日焼けしておりました。いやぁ。凄い真っ黒やよ。部活で真っ黒。まじで凄いわ。

 

どう考えても私らの子供の頃に比べたら今の日本は暑いし日差しもきついはずなんだよね。こんなクソ暑い中、車を運転するだけでも右腕が焼けて嫌なのに。。。それを炎天下でずっと部活するわけやからさ。今の子はほんま大変やと思う。

 

2時に家を出て2時半に施設に到着する。2週間ぶりの面会です。1時間の面会だったのですが。。。比較的に和やかな時間を過ごせたかな。妹がずっとしゃべってたからね。甥っ子と小さい頃に旅行に一緒に行ったことなどを話していたかな。あそこ行ったよねとか奈良ドリームランドに行ったよねとか長浜城行ったよねとか。

 

私も甥っ子に関しては凄い不思議やなって思ってたことがあって、高校生になってもおじいちゃん、おばあちゃんの相手をしてあげるって、いい子やなって思っていたんですよ。実家に来てくれたり施設に来てくれたり。。。LINE動画でも日曜日に家にいる時は付き合ってくれたりさ。私からしたら考えられへんことやねんな。高校生でジジババの相手なんて絶対にしなかったし接したくもなかったもんな。

 

 ・ω・

なんでかな?って思ってたら妹いわく、小さい頃にお父さんとお母さんがいろいろと旅行に連れていったり遊びにいったりとか可愛がってあげたからだそうです。妹の家庭では旅行に行かない!っていう家庭らしくってw なので甥っ子達の旅行に行った思い出が全て私の父と母との思い出だったりするわけ。だから今でも父親がボケていても気遣ってくれてるんだって。

 

自分のしてきたことが全てそのまま親族から帰ってくるんだなって分かる事例だよね。ほんとに施設に入れて一度も面会に来ないご家族さんも現実にいるからね。私も親に対してハラたつ部分もあるけど感謝している部分もあるからこういう中途半端な対応になっているんだろうけどね。50:50っていうのが私の正直な気持ちなんだろうな。

 

今日は父の面会に行ったので父のことを書いたが、今は母親の体調の方がきついんだよね。今週も火曜日から土曜日までずっと苦しそうな顔をしているんよ。気分が重いよ。