無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

父親の介護施設で地獄絵図になってしまったわ。

f:id:crycat3:20190728184223j:plain

 

父親の介護施設にいく。

なんだろな。妹が帰省したので今週も父親の施設に行ったんだけどね。今朝、施設から電話がかかってきて父親が不穏になっていると連絡があったのね。まあ、私からしたらああそうですか?ってレベルの話だと思うんだけど。。。電話をとって話を聞いたのが母親でさ。

 

それで施設に行く前に母親にはこのことは父親には言わんときやって言っておいたのね。そんな話題を出すな。普段どおり接したらいいからと。。。妹もいることだし和やかに1時間の面会を終えたらいいだけやからと。

 

にもかかわらず、なんで言うかな。来てそうそうやよ。父親に体大丈夫?とか聞き出してさ。朝、階段を勝手に降りようとしてたらしいなとか、モロに言い出してさ。そしたら父親もわけのわからんこと言い出して、昔の職場の誰々さんがこの施設に入ってるとか。昨日、誰々さんがやってきたとか。現場に行かないといけないとかさ。

 

そこから母親がヒートアップしてきて父親に対して文句言いだしてさ。お父さんがこんなことになるから悪いんよ!私もしんどいんよ。とかあげくには家族を攻撃しだしてさ。あんたら何にもしてくれへんやないの!とか。もう死にたい!とか施設でわめきだすんやで。勘弁してくれよ。妹は妹で出来ることはやってるやないの!とか言い出してさ。。。父親は。。。オレが全部わるいんやーって泣き出してさ。

 

地獄絵図となっていたわ。

 

なんで施設にまで来て喧嘩するんかな。まいるよ。母親は私はいつも我慢しているやないの!っていつもいうんだけどさ。我慢しているか知らんけどこうやってちょいちょい爆発していたらさ。それ我慢って言えへんから!我慢している人がどうして他者を攻撃するんよ。私も妹も父親もそんな他者に自分から文句言いだすことないやんか。母親が攻撃するから言い返すことはあってもさ。

 

死にたい!って家族の前で言うなよ。1人の時に勝手に言っておけよ。ほんと母親の考え方っていうか思考の元にあるのが自分中心的な考え方でさ。ほんとまいる。お父さんはなんでも全部してくれた。こんなこと(認知症)にならんかったら私は快適に過ごせていたのに!

 

そんなところなんだよね。母親も体の痛みさえなければ悪い人ではないんだけど。。。そこらへんの根っこにある考え方の部分も理性で制御出来るんだろうけど、痛みでイライラして爆発して攻撃してくるんよね。ほんと疲れるよ。

 

私からしたら父親は施設に入って手はかかってないわけやからええやんって思うんやけどな。なんの重荷にもなってないわけやからわざわざ攻撃することなんてないやんかと。。。そんなとこ。今日は疲れたよ。

 

【アマゾンで解体屋ゲンが5円で売っています。】

面白いらしいよ。

 

解体屋ゲン 58巻

[Kindle割引きセール] 解体屋ゲン 全巻 5円 (1〜58巻)

 

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。