無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

君たちはどう生きるかを読みました。

f:id:crycat3:20190720031707j:plain

 

ベストセラーになっていた、「君たちはどう生きるか」を読みました。 

やっと借りれたので読んでみました。漫画です。まあ、感想としてはいいとは思います。コペルニクスの地動説、モノの見方についての本で、読むとはっとさせられる部分がありますが。。。今45歳になってから読んでだからどうやねん!って思いもあります。若い人が読んでおいたほうがいいかもね。

 

でもこの手の本って血肉になるかっていうとならんのよね。本読んでる時は、そうやなって思うんだけど1ヶ月もすれば忘れてしまうんだよな。

 

 ・ω・

あとこの漫画、1番大事なところは小説?の丸写しなんだよね。漫画にしてない。漫画って分かりやすいように絵にして表現するものなのに。。。おそらくこの漫画家さんはこの「君たちはどう生きるか」について理解出来なかったんだろうな。

 

アマゾンに、「まんがで読破」シリーズってものがあって、ドグラ・マグラとか雇用・利子および貨幣の一般理論とか、相対性理論とか万葉集とか。。。絶対に文字では読みたくないなーってものがまんがにされているんだけど。この「君たちはどう生きるか」は1番大事なところは漫画にせずに読者に丸投げっていう不親切な本になっていますw

 ↓

まんがで読破シリーズ

 

【梅雨明けしたのかな?無職の日常】

ほんとだらだらしています。なにもしていません。

生活リズムをなおさないといけないのに。。。お昼寝したり二度寝したり朝方まで起きていたりと生活はぐちゃぐちゃになっています。無職なのに規則正しく朝早く起きている人は凄いなってまじで思ってしまいます。よよよさんとか早そうだもんな。さいもんさんとかもう寝ようかなと思った頃にツイートしだすから早起きなんだろうなとか。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。