40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

お金に関して45歳無職が今思うこと。

マドカちゃんの守銭奴!!

 

QR決済のこと】

 

どのQR決済を使えばいいのか?とか結局は使いづらいとか還元がなければ使わないとかその手の記事がたまに出てきますが。。。どのQR決済が生き残るかとかどうでもよくて、この1年はQR決済の戦いの年なだけで今年だけだと思いますよ。めんどくさいんなら使わなければいいし、多少手間でも安くあげたいんなら使えばいい。それだけのことだと思う。

 

私も特典がなければ使わんしそれでもクレカや電子マネー(イコカなど)などより、利率がよければ使い続けるだろうしね。まあこれで凄いお得になったとかではなく、今まで手にとらなかった商品も買って経済をまわすことになったわけやからそれでいいんじゃねぇの?って思ったりするんよね。

 

【ポイント経済圏】

 

これは前にも書いたと思うんだけど。。。現金ではなくポイント経済圏といいますか。。。お金と違う経済圏が存在していて。。。それを実感している人は使っている人。なかなか使ってみないと理解は出来ないこととは思います。メルカリとか使って。。。なんだろ??物々交換みたいな感覚かな。

 

【欲しいもの】 

私もいろいろと欲しいものは出来るんだけど。。。買うのは躊躇している。この前、デジカメ壊れたので新しいデジカメを買おうとは思ってはいたんだけど。。。最近、スマホでいいんじゃないかなって思うようになってきたり。。。そこまで写真にこだわりなくなってきたんだよなあ。動画撮ると動画優先になるし。。。

 

【今年の家計簿をみつつ思ったこと】

 

安く生活出来ているなって感じてはいたんだけど。。。2018年の家計簿を見てもそんなに変わらないんよね。引っ越しした6月にSwitch一式買ったりとか出費がかさんだだけでさ。それ以外は今年とあんまり変わらない。ベースはこんな感じなのかなって思ったりする。旅行行った月、そこそこの値段の物を買った月だけガーンってあがってそれ以外はそれなりの支出が並ぶみたいな。

 

まあ、そこそこの生活(世間的には貧乏な生活だけど)が出来ていて自分が満足出来ているんならこの感じでいいのかなと私は思っています。

 

【稼ぐ力】

 

稼ぐ力。。。そりゃあたしょうは収入は欲しいけど凄く稼ぎたいってわけではないんだよな。収入>支出 でいい。年間生活費くらい稼げたらいい。ちょうどいいくらい稼げたらいい。それが1番難しいんだけど。。。まあ、のほほーんとやっていきたいなと思っているよ。

 

【ツイキャス配信します。】

7月14日(日)午後9時から

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。