40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

みのたけ ~富山県高岡市財政再建への道のり~を見ました。

f:id:crycat3:20190711181332j:plain

第27回FNSドキュメンタリー大賞 ノミネート作品
みのたけ ~富山県高岡市財政再建への道のり~

2018年10月5日(金)27時5分~28時に放映された動画を見ました。

 

今日、ちきりんさんがツイートしていたので気になったので見たんだけどさ。ようは、北陸新幹線開業に向けて高岡駅と新高岡駅を含めた開発費に巨額の金を突っ込んでみたものの、新幹線開業から3年足らずで40億の財源不足となって破綻寸前まできたってお話。

 

ちなみに開発したものの人はまばらにしかいないそうです。あと新幹線も毎日停車していたのが停車本数も減ったとのこと。降りる人がいなければそりゃ減るよね。

 

動画はこちら↓

みのたけ~富山県高岡市財政再建への道のり~ - 18.10.05 - 日本综艺 - MioMio弹幕网 - ( ^ω^)你是我的Master吗 - miomio.tv

 

動画をみた感想は、市民説明会とか見事に年寄りばっかりやなって思ったかな。完全に逃げ切り世代なのでここまでケツに火がついたら年寄りでも立ち上がるんやなって思いました。

 

でも地方自治体とかの政策とかどうしようもないんじゃない?うちの実家も和歌山にある田舎なんだけど。。。引っ越してきて25年くらいたつけど市がどんなことしているかなんて知らんもんな。事が起こってはじめて知るって感じなんじゃないかな。

 

 ・ω・

その土地に根をはってしまっていたら打撃を食らうけどそうじゃなければその土地を離れればいいんじゃないかな。だから若い人はいなくなるわけやけど。

 

しかし財政悪化の為にいろんな公共事業の予算を切っていくわけだけど。。。コミュニティーバスを廃止したのは凄いよな。動画で出てきたコミュニティーバスを利用していた人達って私からみたら。。。元気なおばあちゃんって感じでうちの母親と比較して。。。羨ましい感じやねんけど。そういう人の足を奪うって凄い発想やな。

 

外に出なくなってひきこもりがちになって健康がいして介護のお世話になるって余計出費を増やすことになる。ここの自治体やばいっしょ。それでいて走り出したらもうとまらない如く新幹線近くに工業団地を28億円で作ろうとしている。博打うってこれで回収しようと思ってるんだろうけど。。。今日の新聞に「人口43万人減、過去最大に」って記事載ってたんだけどさ。これからどんどん減っていくのにギャンブラーだよな。

 

crycat.blogo.jp

 

↑2014年に私も高岡に旅行に行ってるからね。よかったらどうぞ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。