無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

ジョニーさんとアロエヨーグルトさんの論争に思うこと。

 

中年だって生きている (集英社文庫)

 

二人ともツイッターは鍵垢で私はアロエさんのみフォローしている。

 

「俺やジョニーさんのようなエタヒニンが幸せになれるとは思えない」「ジョニーさんの孤独死は確定してると思ってる、俺はジョニーさんのようにはなりたくないからもがいてる」「同じ穴のムジナだけど俺は這い上がろうとしているがジョニーさんはもう無理だと言っている」みたいなツイートをしてきた。 

 

上記はジョニーさんのブログからの引用なのだが。。。常日頃からアロエ氏はこのような発言をしていて。。。これっていいのか?って私は思っていたんよ。鍵垢でこのような発言。。。ええんかと。。。

 

そしたらアロエ氏よりジョニーさんもフォロワーで黙認しているというようなレスがあったので。。。まあ、本人がなんとも思ってないんだったらええかってことになったんよね。ジョニー氏のツイートはフォロワーではないので二人の会話は見れんしね。

 

そしたら今回、ジョニーさんがキレたわけなんだけど。。。

 

やっぱりあかんよね。自虐はまあ好きにすればいいと思うけど他者への攻撃はよくないよなと。。。求めるものってみんな違うのであって自分が一番に求めるものが他人にとって一番ではない事なんて往々にしてあることなのにね。

 

みんな自分の理想の生き方に少しでも近付こうとするわけやん。その理想が他人にとっては理想でもなんでもなく滑稽にうつったりすることもあるわけよ。そういう事もある程度の人生を歩んできたならそろそろ理解しないとと。言葉遊びやネットで論争ばっかりしている人にも同じことが言えるんだけどさ。ほんと誰と戦っているねん!って見ながらいつも思ってしまう。

 

【自分の理想】

私はネットなどで文句を言いつつもこうありたいと思いながら日々過ごしています。他人にああしろこうしろなんて言う資格もないし、責任ももてないのであんまりそういうのには興味がない。コメント等でいろいろ言う人もいるけど。。。そう思う人もいるでしょうな。としか思うこともない。

 

ずっとこの日記を読んでいる読者さんは理解していると思うけど。。。だらだら過ごしたい。それでいてかまってちゃんなので、たしょうの承認欲求も満たしたいのでネットのゆるい繋がりは続けたい。人里離れた仙人みたいな生活をする気はなく、そこそこの便利な都市でいろいろなサービスを享受しながらだらだら生きる。そんなのが理想なのよね。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。