40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

実家だと引きこもりが加速します。【中高年ひきこもり問題】

f:id:crycat3:20190518161325p:plain

 

今週の私の歩行距離、3.49キロ

全く歩いてないからね。外にも出ていないし。。。お墓の掃除に行った時に少し歩いたくらいです。ポケGOもほとんどしていません。毎日、昼ころに起床して、パソコンの前に座ってぼーっとしているだけです。そして1日が終わっていきます。

 

f:id:crycat3:20190518161333p:plain

 

それでも今月は52キロ歩いています。実家と大阪の往復生活だと大阪の週はそこそこ歩けているんですよね。実家に戻ればずっと部屋にこもっているような状態。実家の生活だけやったら完全な引きこもりになると思います。都会だとそうでもないと思うけど田舎の実家暮らし無職だとほんとやばいような気がしますね。一人暮らしだとなんやかんやいうても買い物にいくとかで動きますからね。

 

あれやらなきゃこれやらなきゃと思いながら全くやれていない自分がいて。。。自己嫌悪に陥ってしまうのですが。。。ほんとなんなんでしょうね。

 

【母親のこと】

お墓の掃除の時は母親も元気に掃除をしていたので、やっぱり家でゴロゴロしているよりも外出した方がいいんだろうね。気分的な問題なんだと思う。それは母親自身も自覚しているようです。病院にいく日、買い物にいく日、父の施設にいく日、お墓の掃除にいく日など。。。なにかしら目的がある日に調子が悪いってことはないんですよね。おそらく気がはっているから、これしなきゃいけないって思ってる日は痛みはないんですよ。

 

なので私はだるいので行きたくないけど年に4回ほどお墓の掃除をしにいくことにしました。何かしら母親を外出させる行事みたいなのを増やした方がいいと思いましてね。母から外食の話とかも出たので私が実家にいる時は2週間に1回でも連れていってあげようと思いましたかね。

 

旅行とかどうなんだろうな。電車とかバスに乗ってとかは無理だけど車だと、もしかしたら行けるかもしれん。少しづづ外に連れ出していこうと思う。そんなとこ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。