40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

家族行事でお墓の掃除にいってきました。

f:id:crycat3:20190515144704j:plain

 

今日はお墓の掃除に行ってきました。

これがうちのお墓です。3年くらい行ってなかったらしい。父親が倒れる前は年に4回ほど行ってたらしいんだけどね。3年もほったらかしにするとこうなります。まわりを見渡しても雑草でこれほどボーボーになっている区画は。。。お墓が立ってない場所だけでした。

 

年に1回でも行くの嫌なのに。。。どうするんだろ?墓じまいを母親がしっかりしているうちにしておきたいなって思っているよ。

 

雑草。。。根深いよね。まじで大変やったわ。

 

f:id:crycat3:20190515144716j:plain

 

なんとか1時間くらいでこんな状態になりました。私が昔来た。。。といっても10年以上前だけどさ。砂利?小石でひきつめられていたのに。。。もう今はほとんどないもんなあ。まだ細かい雑草は残っているけど。。。それなりの道具を持ってこないことにはキレイには無理そう。

 

しかし今日の朝に母親が怒りだしたんよね。何か?と思ったら引き出しに入れておいたお墓参りのセット(ろうそく、線香、ライター)がないと怒って泣き出すんよ。あんたがなんでも捨てていくから!とかいってさ。はっきりいって知らんし。そんなものがそこにあったって記憶にもないしって言ったんだけど。。。ずっと不機嫌で泣いているねんよ。

 

・ω・ 

そんなことで泣くなよって思うやん。凄い重大なことだったら分かるけど、ろうそくと線香とライターやん。なかったら買えばええし。たいしたことでもないのに泣き出すんやで。。。結局、違う戸棚にあったのを私が見つけたんやけどさ。もし母親が認知症になってあれない!これない!あんたが盗ったんやろ!とか言い出したら大変やなって思ってさ。

 

f:id:crycat3:20190515144729j:plain

 

帰りに食事をしました。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。