セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

500円貯金するために1000円崩すようなことと言われたのですが。。。は?

f:id:crycat3:20190429160630j:plain

 

先日、はて?って思うコメントがついていたので記事にしたいと思います。

モクシャさん。同一人物かは分かりませんがむかし2ちゃんの単独スレで1000万貯める!みたいなブログをやっていた人もモクシャってHNを使っていたので気にはなったのです。

 

まずはこのコメント。何を書いているのか意味が分かりません。

 

毎回、コメントを読んでいて思うことなのですが、コメントに書くということは私に伝えたいと思って書いているわけですよね?そしたら私が理解出来るような書き方じゃないと意味ないと思うんですよ。

 

それかただ落書きのように書きなぐりたいだけか。。。そうなると私が理解出来ないコメントは、鬱憤を晴らしたいだけのコメントなんだなって思って承認しないという結果になるわけです。相手に本当に伝えたいと思うんなら相手にあわせて書かないと意味ないと思うんですよね。

 

 

f:id:crycat3:20190429160713j:plain

 

その後、こういうコメントがきました。

500円玉うんぬんはいまいち分からんままやけど。

こう見えていた人もいるのかと驚きました。読者さんの中にもいたのかもしれませんね。LINE Payにしてもpaypayにしても無理やり買っているわけではないです。今までの生活スタイルの中で使えるものはそちらに移行するってだけで。

 

それプラス今までしたかったこと。+αのこと。

 

↑ここがすごく重要で無駄のない節約生活をして修行僧のような生活をしたいってわけではないのです。自分の出来る範囲で節約しつつ好きなことはしつつって生活が望ましいと思っているので。。。そうじゃなければ旅行なんて金のかかることしないっしょ?去年、Switchを買ったわけだけど。。。そんなの買わないっしょ?USJの年間パスなんか買わないっしょ?

 

使えるところを苦労して探してって書いているけど。。。

 

苦労も何もアプリでマップ見れば使える店が出てくるよ。旅行先とかでグーグルマップ開いて飲食店とか調べたことない?

 

安いガソリンを求めて遠くのスタンドにいく感じ。 

 

近くのセブンにいかずに隣のファミマにいくだけの話。

 

無駄な努力に見えるんだよな。 

 

こんなの努力とは言わないっしょ。どっか電車使って行く時に路線情報を使って乗り換え案内とかで入力して調べてから行かない?何も調べずに駅にいって、きた電車に乗っていく人なの?

 

まあ、それはそれでいいんだろうけど。調べていくのを努力とは私は言わないと思います。いつもいく業務スーパーで15.5%びきになるんだからLINE Payカード使おうと思うだけやん。ほんと家の近所の生活圏内の話。梅田に行って並んでまで食べるとか物を買うとかそういう話じゃないんよ。

 

最後に

ネタのためにって書いているけど、このブログは自分の生活を書いている場所だからそれを言ってはおしまいだと思う。私もLINE Payやpaypayなどが自然に自分の生活スタイルの中にうまく消化出来るようになったらたぶん書かなくなるとは思います。

 

今は、まだ私自身がキャッシュレスをしだして間もないですし、定期的に新たな発見があるんですよね。ここで使えるのか!とかこうやったらポイントお得やん!とかね。でもさ。15.5%でも20%でも33%でもさ。びっくりする還元率やと思うんやけどね。銀行にお金預けて年利何%になるねんよ。そう考えたらびっくりする額って私なんか思ってしまうわけやけど。そう思わない人もいるんだなと。。。

 

コンビニのLINE Payの100円クーポンにしてもさ。従来のクーポンって1000円以上に使えます100円クーポンとか、2000円以上に使うことが出来ます300円クーポンとかあったわけだけど。。。LINE Payは101円から使える100円クーポンとか配ってるのよ。こんなの無料やん!

 

コンビニもスーパーに比べて値段も定価で高くて私ら節約家からは縁遠い存在やったわけやけど。。。この2〜3年は考え方も変わってきてさ。デザート、アイス、冷凍食品なんか美味しいものがどんどん出てきているんですよね。これは買う価値あると私なんかは思っているわけです。かつて昭和の時代に100円玉で買えるぬくもりと尾崎豊が歌っていましたが今や自販機では100円玉でぬくもりなんて買えないんですよ。コンビニでLINE Payクーポン使えば100円でお釣りくるくらいのぬくもりが買えるんよ。これってほんと凄いことなんですよ。こんなことを思ってしまう私がバカなのか?