40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

平成最後の超Payトク祭りの準備OK!

f:id:crycat3:20190416154456j:plain

 

今日もキャッシュレスとかそういったお話です。

同じような内容を何度も書いているという自覚はあるんですよ。でもこの感覚はやっぱり私にとっては衝撃的なんですよね。先週一週間たっても財布の中身が全く変わってないんですよ。現金を一度も使っていないので見た目は全く変わっていない。

 

この現象は私が15年くらい前に禁煙した時に感じた衝撃と似ているんですよね。タバコってさあ。毎日吸うじゃん。毎日1箱半吸うやん。当時は1箱230円やったんやけど。。。毎日230円か460円使うわけよ。そしたら3日目くらいに1000円札崩すやん。毎日のように札が1枚減って小銭が増えて、そして小銭が減ってを繰り返すわけやん。一ヶ月もたたないうちに1万円札が崩れるわけやん。

 

禁煙するとさ。一週間たっても財布の中身が一週間前と同じやったりするんよ。お金を使うことないので全く同じまま。ほんとこれには衝撃を受けたんよね。減らない。札が崩れない。一週間に一度くらい食料品の買い出しに行く時しか減らないことにね。

 

あの時の衝撃が第一波だとしたら今回は第二波だ。外食やら買い物やらしているのに財布の中身が減っていない。口座からはお金はもちろん減っているんだけどさ。でも一週間前と同じく財布はぺらぺらの状態なんだよね。現金全く使ってない。。。

 

【私のキャッシュレス事情】

pay決済は、LINE Payとpaypayしかまだ使ってはいないです。2つとも去年、チャージしたものの使用しだしたのは今年に入ってからだ。今年に入ってからLINE Payは、26,000円チャージして今、891円しか残っていない。paypayの方は27,000円チャージしていて、6,509円残っている。私にしては相当使っている部類だと思う。

 

メルカリも去年から挑戦している。いらないものを売ってそして欲しいものを買う。メルカリはメルpayといって4月からポイントでコンビニなどで決済(物を買うことが)出来るようになったんだよね。メルカリってまだ使ったことない人はやってみればいいと思う。招待コード入れると300円分もらえるからこれを使ってコンビニで物を購入することも出来ます。簡単っしょ。

 

→ メルカリ

 

f:id:crycat3:20190416152654j:plain

 

招待コードは「PEBSBV」です。

 

【今月の私の戦略】 

LINE Payがまたまた4月18日から月末まで20%還元するみたいです。。25,000円分まで、QRコード決済なら50,000円分まで反映されるみたい。とりあえず私は、

 

ウエルシア

・20日に買い出し(Tポイント)

LINEpay

・21日と28日に実家の買い物で使う。

・ガソリン入れる。(LINE Payでは使えないらしい(´;ω;`))

・大阪の業務スーパーで使う。

・残りの枠をアマゾンギフト券チャージ

paypay

・Switchの任天堂ラボVRキット

・ゼルダの伝説(再度購入する!)

 

こんなとこかな。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。