海月メモ

写真を載せていく場所になります

奄美大島の旅4日目〜奄美のお土産はなにがいい?〜🌸

f:id:crycat3:20190317203229j:plain

 

奄美最終日!

午前10時前にはホテルをチェックアウトする。最終日は海みながらぼーっとしたいなと思い土盛海岸が1番気に入ったのでそこにいくことにしました。他にも美しい場所はあるのかもしれんけど、私の中ではここが1番でした。

 

f:id:crycat3:20190317203245j:plain

 

それにしても人が少ない。かなりの時間ここにおったけど数人しかおらんかったよ。

 

f:id:crycat3:20190317203258j:plain

 

あやまる岬の下らへんにソテツジャングルという場所があってそこもなかなか見応えあります。ソテツジャングルからビーチも見えるしその景色もまたいいですしね。

 

しかし。。。空港より北側って食べるところないんだわ。探しはじめて初めて気が付きました。カフェモンスーンって店行ってみたけど店閉まってたし。。。みんなどこで食べるんだろ?そもそもこのあたりには来ないもんなんかな。

 

とりあえず夢を叶えるカメさんまでいく。笠利崎灯台の麓までいくが。。。立入禁止になっていてのぼれず。。。(´;ω;`) いくところがなくなったので奄美パークまで戻ってそこでお昼ご飯。

 

f:id:crycat3:20190317203312j:plain

 

奄美最後の食事がカツカレーw

そんでもって景色をみつつポケGOをしつつだらだらしながら奄美空港へ。

 

f:id:crycat3:20190317203326j:plain

 

奄美空港のお土産もの屋に売っていた「舟焼」。待ち時間に食べたんだけどいがいと美味しかったです。蒸しパンかなーって思ったらどっちかというとねちゃっとしてウイローに近い。これ帰りに食べるといいよ。

 

f:id:crycat3:20190317203353j:plain

 

母への土産と父への土産を空港内で購入する。かりんとうは昨晩、グリーンストアで買って食べたら美味しかったのでこの黒糖かりんとうは美味かったです。母には、たんかんのケーキ。こっこ家も考えたんだけどこの暑い中、車に置いておくのはよくないかなと思ってこちらにしました。

 

f:id:crycat3:20190317203340j:plain

 

そんでもって関空へ。

関空に着いてあちらこちらからすぐに聞こえてくる言葉。。。中国語。この言葉を聞いて気づいたことは奄美って外国人旅行者いないっすね。あちらで中国語聞いたことないし、西洋人を見ることがありませんでした。日本人ばっかりですね。夏になって海のシーズンになったら変わるかもしれんけど。。。

 

あと奄美といえば奄美の黒うさぎ!

名瀬より南の道路沿いには黒うさぎの標識が立っています。しかし!これってどうなの?って思ったりしました。例えば西表島ではイリオモテヤマネコの標識が嫌!っていうほど出ていて事故をしないようにこれでもかってほど立てていて問題にしています。奈良だとシカの標識とかがあって注意喚起していますが。ここのはどうなんだろう?元々被害じたいはないのかなって思ったりしました。道路での事故死が多発しているならもっと問題にしているだろうからね。

 

 

f:id:crycat3:20190317203403j:plain

 

母と一緒に食べたタンカンケーキ。

まあまあ、タンカンの味があっていいと思います。クッキーとかどこでも売ってるようなお菓子よりかはこっちの方がいいかなと。 

 

そんなこんなで3泊4日の奄美大島の旅行は終わりました。次記事にて旅費についても書きますのでみてくださいな。