40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

奄美大島旅行3日目〜雨の日の観光〜

f:id:crycat3:20190317194133j:plain

 

3日目は雨

旅行前からこの日は雨というのが分かっていたんよ。雨なので遅めにホテルを出ました。まず行ったのは、鶏飯を食べに「てっちゃん」という店に11時に入店する。私が頼んだのは鶏飯ラーメン。

 

鶏飯なあ。どうなんだろうな。鶏飯ラーメンは鶏飯よりかはマシだとは思うけど。。。これが奄美を代表する食べ物といったら悲しくなるな。他にあるとは思うんやけど。

 

f:id:crycat3:20190317193932j:plain

 

食事したあとに西郷南洲流謫跡にいく。到着そうそう雨がパラパラとふりだす。ここに来るまでの景色も海沿いでいい感じだと思ったんだけど。。。晴れていたらもっときれいだっただろうなと。

 

ここでは愛加那さんの兄弟のご子息さんが説明をしてくれます。あとでパンフレットをみると予約しないといけないらしいです。飛び込みで入りました。いろいろと説明してくれたんだけど。。。なまりがキツイので半分くらい何を言っているのかわからんかったです。

 

ようは西郷隆盛の歴史とここに流された後の生活費は薩摩藩から仕送りされていたこと、この建物なども藩からのお金ということでした。

 

f:id:crycat3:20190317193945j:plain

 

お墓。

 

 

説明を聞いたあとに外に出ると。。。雨が強くなり車に乗ると豪雨となりました。このあたり一帯に西郷さん関係の史跡があるみたいですけど。。。雨でいくのをやめました。

 

f:id:crycat3:20190317194001j:plain

 

大島紬村

これね。大島紬の生産工場で工場見学が出来るんですよ。これどうだったのかな?ここって館内に入って工場見学出来るものとばかり思っていたのよ。入ってみたらそうではなくて。。。

 

庭園があってそこに建物がちらばってあって糸を染める場所だったり紡ぐ建物だったり、泥で色をつける場所だったりと。。。見学すると大雨の中、傘さして移動しなくちゃいけないんですよ。もう濡れまくりですよ。ここ小雨ならともかく大雨の時はいかない方がいいかもです。

 

解説してくれる人も雨なのでざーって流すだけやったしね。

 

f:id:crycat3:20190317194051j:plain

 

奄美パーク

空港近くにある奄美パーク。奄美の歴史と奄美や沖縄などの島々のことがいろいろと理解出来るようになっている施設です。まあ、よかったです。ガラガラでしたけどね。

 

近くにハブ屋もあります。私は興味なかったのでいかなかったですけどね。

 

f:id:crycat3:20190317194107j:plain

 

ばしゃ山村

リゾート宿泊施設でお土産物屋さんで食事出来るところ。裏手はビーチになっていてキレイな場所であったりします。

 

雨の日の観光って。。。ないっすよね。一応は館内っぽいものをこの日の為に置いておいたんだけど。。。海を見ながらぼーっと眺めている方がいいですわな。無料やし時間無制限やし。

 

 ・ω・

ということで雨の1日は終わりました。

 

夜は名瀬にあるグリーンストアで惣菜などを買ってホテルで食べる。前回の記事でも書きましたけどタイヨーよりもスーパーはグリーンストアの方が奄美っぽい食べ物が多いと思います。土産物っぽいものもありましたしね。

 

そんなこんなでラスト1日です。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。