無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

貯金ゼロの30代40代が23%もいるので4人に1人になるのも時間の問題やね。

f:id:crycat3:20190307170357j:plain

 

でもさ。貯金1万円でもしていれば上位77%に入るわけか。

なので私は上位77%に入る人間ってことになるよね。そう考えるとこの数字はそんなに悪いことではないと思う。↓下が今日、話題にあがっていた記事ね。

 

mainichi.jp

 

でもさ。こういう統計の記事ってむかしからあるわけだけどさ。10年前にもあったし15年前にもあったんよ。それで私が言えることは、こういう記事って働いている時ってすごく気になる記事だったんよね。同世代がどのくらいの貯金額なんだろ?同年代の平均年収は?平均貯金額は?とかさ。

 

でも今、私は無職じゃん。無職生活4年目に入っているわけだけど。。。今日、すごく話題になっていたけど「へぇー」くらいやったもんね。全く気にならない。だって貯金額が平均以下であったとしても年収が平均以下だとしても。。。いまさらどうしようもないからさ。

 

 ・ω・

いったん道をはずれてしまうと、もう自分の力ではどうすることも出来ないので気にならんのよね。それよりLINEpayのファミマ200円クーポンがきた!とか楽天のスロットで30円当たった!とかそういうほうが気になりますw

 

働いているのに貯金ゼロの人はこういう記事をみると不安になるんだと思う。でも働いていなくて貯金ゼロの人はこんな記事に興味を示さないんだよな。だって収入ないんだもんw 貯金ゼロって当たり前やん!みたいなw だから本当にうざいやつは、わざわざこういう記事を見せてきて「貯金ゼロってやばいよ。きみ、これから将来どうするの?老後どうするの?」って煽ってくるやつ。「きみは相対的貧困なんですよ。資本家に搾取され続けているんですよ。」とか言ってる藤田も一緒やで。本人がそれで満足しているんだったらわざわざ言わなくてもいいんよ。

 

世の中には知らないほうが幸せってこともあるからね。

 

貯金ゼロが可哀想ではなくてさ。貯金ゼロにもメリットがあるんだからそこを押せばいいのよ。貯金ゼロのメリットは、すぐに生活保護がもらえること。貯金あったり持ち家とか資産があったらもらえへんで。そんなとこ。ほな!

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。