無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

オクトパストラベラー 4章 クリア後をプレイしているよ。

f:id:crycat3:20190225200950j:plain

 

普通の日記を書き出したら全く書けなかったので、やっぱ!オクトパストラベラーのこと書こう!って思ったのでした。

 

4章クリアした後をプレイしているわけだけど。。。これどうなんだろ?4章まではボスも強くて倒した時の達成感もあるし世界も広くてバトルも楽しくて面白くプレイ出来たんだけど。。。4章でこれで終わり?ってなって。。。最終的には8つのストーリーが1つになると思い込んでいたのに。。。え?これで終わり?ってなってさ。

 

例えば一大帝国を滅ぼした元凶の傭兵団の黒幕がたんなる地方の地主におさまってたり。。。。え?こいつこんなんで満足しちゃっているん?とか。ほんとなんなんだろうな。

 

ドラクエとかで魔法の鍵、最後の鍵ってのがあって魔法の鍵を入手したあとに今まで行った場所に戻っていちいち探索しなくちゃいけないやん。毎回、その時点で攻略サイトを見るようになるんよね。今回のオクトパストラベラーでは、章が1つ終わるたびに過去の街を探索しなおしてはいたんだけど。。。やっぱり抜けがあってさ。サブイベントとか解けないものが3つくらい出てしまって攻略サイトを見てしまった。

 

攻略サイトみて。。。いやいや。それは思いつかんやろ!とか見つけられんやろ!とか何個かあったんよね。最後のイベントもそうだけど。。。無理やと思う。そんな場所わざわざヒントなければいかんしな。

 

 ・ω・

バトルは自分の好きな戦法で戦えば4章までは勝てるようになってるんよね。私は主人公が盗賊やったのでパーティーに盗賊2人入れる戦法になったわけだけど、ネットを見ているといろんな戦法で戦っている人がいるってことが分かる。へえーそんな戦い方があったんかーみたいなさ。

 

でも4章クリア後は。。。上級職が4つ得ることが出来るんだけど。。。こいつを屈指して戦える舞台が最後の戦いだけなんよね。なのでフィットする前にプレイヤーが手応えをつかむ時間がない。え?とったわええけど。。。これってどうやって使いこなすんって思ってよく分からず攻略サイトを見てしまう。いやぁ。。。この設計はゲーム的にあなり不親切やと思うぞ。まあ、やりたいやつだけ頑張れ!って感じなんだと思うけど。。。

 

それだったら4章までにちゃんとしたそれなりのラストを作ってくれよな。って思ったかな。ただいまレベル70くらいです。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。