40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

オクトパストラベラー 4章ボス戦攻略記2

f:id:crycat3:20190216022605j:plain

 

マティアス

メンバー:盗賊(狩人) 狩人(薬師) 踊り子(盗賊) 神官(学者)

 

メンバーはレベルもそこまで上がってなかったので前回と同じメンバーで挑戦してみたよ。赤文字になるところまではいけたけど。。。一発目の召喚、二発目の召喚の時にブラックメレント2体。。。ここで詰んだ。

 

弱点が□□□□と4つで光魔法だけは分かったけど2ターンかかってもそれ以外は分からずまったくブレイク出来なくて全滅した。たぶん他は、槍、杖、風と予想する。回復役のオフィーリアしかつけないパターンだったと思う。攻略サイトみると杖、雷、風、光だった。相性悪いな。うわぁ。。。無理だわ。

 

3章のボスまではなんとか勝ててきたけど。。。4章のボスって初見では勝てなくないか?対策してないと一発アウトってなるわ。

 

2戦目は、前ボス戦と同じく装備品で気絶耐性2つを盗賊と神官につけて狩人にジョブつけた。今回は運良くブラックメレントを召喚するまでに倒せました。黒い霧みたいなのを唱えだしたらブレイクさせたほうがええみたいやね。

 

f:id:crycat3:20190216022619j:plain

 

テングワシ

メンバー:盗賊(狩人) 剣士(薬師) 薬師(盗賊) 学者(神官)

 

メンバーは男性パーティーに変更する。このあたりで4章の街付近にある洞窟とかを潰していこうと思ったんだけどレベル50とかだったのでやめた。4章のエンディングを全てみたあとにすることにした。ほのぼのとしたアーフェンのお話。凶悪な敵が出てくるわけでもなく。。。ほのぼの。

 

テングワシ戦前のセーブポイントで対策せずに突入してしまったんよね。え?ボスやん!さっきのが最後のセーブポイントかよ!!ってなった(´;ω;`) どのボスも気絶対策だけはしておかないとやばいと思ってさ。でもテングワシは危なげなく勝ったような気がします。眠らされたり吹き飛ばされたりしたけど。。。薬師が2人いると状態異常の回復が簡単に出来るので。。。

 

f:id:crycat3:20190216022630j:plain

 

ヴェルナー

メンバー:盗賊(狩人) 剣士(薬師) 薬師(盗賊) 学者(神官)

 

なんだろうな。1〜3章を終えて4章。これで6つ目だけど。。。納得がいかないものがあるんよね。劇場の支配人とヴェルナー。。。ストーリー的にこんなことになる??納得いかないけどゲームはすすめる。

 

こちらも気絶対策だけはして戦闘開始!コウモリ、フクロウ、マジックスティールダガー頼りのいつもの戦法!恐怖攻撃でびびるけどボス1体やしガード壊しに専念すれば危なげなく勝てる。マジックスティールダガーが使えるボスは楽かな。

 

・ω・ 

自分の選んだパーティーにハマれば危なげなく勝てるんだけどハマらなければ泥沼の戦いになるっていうね。このゲームはそんなゲームです。弱点が槍しかなくて槍装備しているやつがいなければ詰む。一度、弱点が風で道具の風の精霊石をちまちま使ってガードを削っていって倒したことあり。

 

しかしこのオクトパストラベラーをプレイしていて因縁のあるボスと戦う時って「あの世で俺にわび続けろオルステッド!!!」って言ってしまう。あれはほんとインパクトのある言葉っていうか記憶に残るセリフだよな。10年以上たっても因縁のあるボス戦になると自然に出てしまう。

 

 

f:id:crycat3:20190216155149j:plain

 

ルシア

メンバー:盗賊(狩人) 剣士(薬師) 商人(盗賊) 学者(神官)

 

同じ戦法で勝負だ!最初のガードポイント30でびびったけど、千本槍とさみだれ矢で削っていくとたいしたことなかった。魔法の方がめんどかったかな。SPが1にされた時は少しあわてたけど問題なっしんぐ。余裕で撃破!

 

f:id:crycat3:20190216155205j:plain

 

日記奪った女

メンバー:盗賊(狩人) 剣士(薬師) 商人(盗賊) 学者(神官)

 

なんだよ。最後に日記を奪った女がラスボスってw

自分の日記盗られて追っていったら「読んでみたけど価値のある情報なんて書かれていなかったわ、だからあなたに返すわ」「でも死を持ってつぐないなさい!」ってw なんでそんなんで殺されなあかんねんw

 

ボス戦前のセーブポイントで装備変更せずに突入してしまった。4章のダンジョンも長めでいりくんだ章もある一方、短めで単調なものもあるので、「まだボスじゃないよね?」って思って最終ボスに出くわすっていうね。でも。。。初っ端から防御下げられてボコられると1ターンで死ぬ場合もあるけど。。。なんとか立て直すことが出来ました。嫌らしい攻撃は特になかったかな。

 

ということで4章の全てのエンディングを終えることが出来ました。すでに80時間は超えています。このあともちろん続きがあるんだけど。。。パーティーはどうしたらいいんやろうな。厳選して使っていった方がいいんかな。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。