40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

オクトパストラベラー 4章ボス戦攻略記

f:id:crycat3:20190215042538j:plain

 

ダリウス

メンバー:盗賊(狩人) 薬師(商人) 踊り子(盗賊) 学者(神官)

 

まずは主人公のテリオンの章からとりかかる。パーティーは7人の中でもレベルが低かった踊り子を選択し、薬師はこの時点でレベル44でレベル45じゃないと「話す」コマンドが出来ないものが多かった為にレベル上げの為に選択する。ここに回復役として神官よりレベルが低かった学者をいれたのであった。

 

中盤以降は主人公、◯、◯、学者or神官のパーティーで攻撃は単純に3人が攻撃して1人が回復と全体攻撃。3章以降からは補助でフクロウをしてボコスカ叩くみたい戦いかたであんまり特技は使っていない状態でした。魔法以外で使った特技は、横一文字、黒豹の舞、どしゃぶり矢、フクロウの4つくらいでした。

 

ダリウス戦:1ターン目で絶望にかわる。4人ともHP2800なのに全体攻撃で1600のダメージ!レベルが違いすぎると思ったがなんとか立て直す。ダリウスに会うまでのダンジョンで盗賊のマジックスティールダガーが使えることに気づく。そんでもってダリウス戦でコウモリが使えるということがわかる。

 

コウモリ、フクロウ、マジックスティールダガーの3つだけで勝てると思う。たまたま盗賊と踊り子(盗賊)が2人いたので。。。まじで幸運でした。序盤だけ苦戦したけどあとは余裕でした。

 

※あとこのダリウス戦で、なんかおかしいなって思ってて戦闘終了後に禁断の剣が「まれに対象に物攻アップを付与」ということを知る。ゴミやん!こんなのボス戦で使えないやん!

 

f:id:crycat3:20190215042552j:plain

 

劇場の支配人

盗賊(狩人) 薬師(商人) 踊り子(盗賊) 学者(神官)

 

今のメンバーでしっくりきたのでまだレベルも低いままだったので劇場の支配人も倒しに行く。盗賊二人体制って使えるやん!って調子にのりましたw 劇場の支配人戦も1ターン目か2ターン目で地獄にかわる。そして立て直す事もできずに全滅!あれ???

 

ダリウスはボス1人やったんやけど、今回は支配人と男、女の人形の三人。中でも男人形の全体物理攻撃で一気に崩されたのだった。どのボス戦でも序盤はどれでガードを削れるか当てもんになっていてさ。ガードが崩れずに防戦一方になって立て直すことが出来なく全滅になることがよくある。あとこの劇場の支配人戦でもそうなんだけど男と女の人形を二人とも倒してもええものなのか?迷うよな。倒しても二人すぐに復活させられるか、それか支配人が逆上して能力アップするか。。。怖かったので男の人形だけ倒して支配人をなんとか倒す。

 

こいつまじやばいやろ!って思ったことは、劇場の支配人の2戦目。まじかよおおおお!

 

それも、戦闘がはじまって問答言わずに全体攻撃されてテリオンが死亡。

 

おいおい。1戦目でもめっちゃ時間かけて倒したのに。。。この戦いもなんとか倒したけど。。。やばかった。沈黙させられるし。。。

 

f:id:crycat3:20190215042605j:plain

 

赤目

盗賊(狩人) 魔物使い(剣士) 踊り子(盗賊) 神官(学者)

 

パーティーを少しだけ変更してやっぱり盗賊2人体制で勝負する。この赤目も序盤はきつい。なかなかガードが削れない。苦戦するがコウモリを使って防御に徹する。全ての弱点を知ってからも少しづつ削っていく。途中で何人か気絶させられたりしたけどある程度メドがたてばあとは簡単に倒せる。

 

大咆哮!全員、気絶!それも5ターン!え?

 

えええええええええ!

 

なんじゃこれ!

 

操作出来ずにボコられて死ぬのを待つだけ。

 

全滅!!

 

なにこれ?勝てるわけないやん!コントローラをなげる!

 

次の日、攻略サイトをみる。踊り子の「舞踏姫シェルティージ囁き」と薬師の「健全化」を併用すればいいとのこと。味方全体に状態異常回復&無効化の効果を付与できるだそうだ。めんどい。これコウモリとフクロウと健全化をつけまくりつつってそれだけで手一杯にならないのだろうか?

 

道具に気絶を防ぐ装備品が2つ持っていたので神官と踊り子に装着する。魔物使いを薬師にジョブチェンジして「状態異常回避アップ」のアビリティをつける。これで勝負だ!!

 

結果は、踊り子の「舞踏姫シェルティージ囁き」と薬師の「健全化」の併用はよく分からなかったのでしていない。気絶を防ぐ装備品は踊り子よりも盗賊につけた方がよかったと思う。咆哮や大咆哮でも2人は気絶しないし薬師は気絶しないこともある。薬師の「健全化」で気絶とけるしね。あとは余裕でしたね。そうか。。。劇場の支配人戦も沈黙使ってきたからな。ボス戦は全てこういう状態異常攻撃があるんだろうな。っていうか戦う前に分からんのだから絶対に1戦目は死ぬやんw

 

と。。ゲームのことなんてブログに書くなんてどうかななんて思って書いてみたわけだけど。。。むかしはこんなどうでもいいことばっかり書いていたんだよな。昔を思い出したわ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。