セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

もう若くない!みんなが年齢を感じる瞬間は!?

f:id:crycat3:20190211132717j:plain

 

私は45歳のおじさんです。

でも普段の生活の中で年齢を感じることは実はほとんどないんです。これは私が接するのは母とだけといった閉鎖的な空間で生活しているからだと思います。外で働いていたらもう少し年齢を感じることもあったのかもしれんが。。。それ以外だとネットを見ている時。。。でもネットは年齢を感じそうになったとしても見たくない情報を遮断すればいいだけなので。。。やっぱ感じることはないです。

 

昨日、妹が実家に戻ってきたので親族のお話になりました。親族の話、近所のお友達だった子らの話、私達が育っていた環境の話。。。。こういう話は私と母親二人っきりの時は話題になることはありません。妹が帰って来た時に定期的に出るんですね。

 

母親は5人兄弟の末っ子です。なので従兄弟はみんな私より年上になります。一つ上のいとこのお姉ちゃんは私より5歳上、1番上になると父親と同い年になります。となると。。。もうみんなそうとうな年齢になっているわけです。若くてもいとこは50歳です。そして53歳、55歳、58歳、60歳、62歳、67歳と続きます。うちの母親は70歳、兄弟は、76歳、85歳、87歳、90歳となるわけです。ちなみに妹の旦那さんは57歳。

 

こういう親族の話になると。。。みんな年齢が高いのでどよーんとした話になり現実を知ります。普段生活している時にこのブログ上では45歳だの中年だの言ってますが。。。あんまり気にしていなかったりするんですけどこういう話になると実感します。

 

 ・ω・

例えば私のクラスメイトだった子も45歳なんです。妹の友達も43歳です。小学生の頃に遊んでいた子らはみんな45歳の中年なんですよね。妹が誰が結婚したとか誰が子供生んだとかそういう話。。。。昔から好きやったんやけど。。。今も相変わらず妹は同じような話をしてきます。でも。。。45歳が結婚しようが子供出来ようがほんとどうでもいい情報だよなって思いますよね。誰がどうしたとか誰がどうなったとか。。。ほんとどうでもいい。年齢的にもう腐ってるしな。

 

この手の話になるとたしかにどよーんとするんだけどたまにするのはいいことなのかもしれないね。普段は実感しないから。。。終着地点をさぐる思いになるしさ。

 

太陽は東から昇って西に沈む。

 

気分的には未だに太陽は頭上にあると思いこんでいる。でも実際には西に沈むところにきている。感覚のズレが凄いあるんだわな。妹が親族の話をした時にはじめて私の感覚がズレていたんだなって再確認出来るのです。