40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

介護施設の面会で思ったこと

f:id:crycat3:20190211005108j:plain

 

昨日は父親の老健施設へ面会に行ってきました。

妹がこの時期、子供の事でなかなか時間がとれないので唯一空いている10日に面会に行っておきたいと電話があったので昨日は、母親と妹を連れて父親の面会に行ってきました。

 

施設にいくと父親は今まで車椅子に座っていたのが椅子に座っていて歩行器を使って居室から大昼間に移動しているようでした。ひさしぶりに歩行器を使って歩いているのを見たのですが。。。足腰はかなり元気になっているなって印象でした。歩行器使わなくても施設内だと普通に歩けるのでは?って思えるくらいになっていたかな。

 

面会は1時間くらいなんだけど、今日は妹がいるので終始、妹がおしゃべりしているって感じで私的にはすごく楽でした。おしゃべりクソ女がいると1時間の面会も早く終わってしまいますね。

 

しかし面会のたびに母親の言動で気になる部分があるんです。父親にそんなことなんで言うん?って思うことがしばしばあるんです。例えば今日も、「ここを退去になったらどうしよ」とか。。。なんでそんな話を父親の前でいうん?「家でお父さん生活できないし」。。。。そしたら父は「出来るよ。」とか「頑張るよ」とか決まって言い出すんですよ。そして母が「そんなの無理やん」って言って言い合いになる。

 

例えば、「お父さん、車の運転もう出来ないから」。。。そしたら父が「できるよ。」「頑張ったら出来るよ」って言い出す。「お父さん、◯◯もう出来ない」って言い出すと父が「出来るよ。」「頑張ったら出来るよ。」と。。。

 

 ・ω・

本人はまだまだなんでも出来ると思い込んでいるのにさ、なんでそんな会話になるような話をなんでするんよって隣で思うんよね。火に油をそそぐっていうか。。。母親は父にそういうことを言って父が「もう出来ないな」って認めさせてそれで満足するんか?ほんとめんどいです。今日も、八尾まで車でいこかーとか父親は言い出すし。。。なんでそんな話になるねんよ。

 

施設にあずけているわけだから父から何かを求めてはいけない。だって何も出来ないんだからでも本人は出来ると思い込んでいるので話がややこしくなる。母親の、なんでそれここで言うんってことが多すぎるんよね。

 

あと冷蔵庫を買い替えたことも食器を処分したことも妹との会話で愚痴みたいに言われたし。。。。修理したほうがよかった?14年たった冷蔵庫は買い替えやろ。使ってない食器は処分やろ。納得してたんちゃうん?さすがに嫌味言われたらイラっとしたわ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。