40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

オクトパストラベラー、王家の墓で迷ってる。

f:id:crycat3:20190204141545j:plain

 

オクトパストラベラーをプレイしています。

ほぼ毎日プレイしてやっと全ての2章をクリアしたところです。ただいま50時間突破!4章くらいまであるみたいなので100時間超えするような気がします。

 

やっていてまあ、昔なつかしいRPGと言われればそうなんだろうけど、長時間しても私がやり続けているわけだから楽しいんだろうね。最初は8人から主人公を選べるのでロマサガっぽいかなと思ってたんだけど。。。スーファミ時代のFFぽっく他の7人を仲間にしてその仲間のシナリオも見れるのでルドラの秘宝っぽくマップ的には聖剣伝説っぽく、過去のスクエア作品をいいとこ取りしたような作品ですかね。

 

たしょうかったるい語りがあったりしますが。。。あと街間の移動はマップ上ワープ出来るんだけど洞窟とかは出来ないんよね。マップ上で一度行ったダンジョンはレベル表示してくれていたらよかったのに。。。確認の為に何度か行かなきゃいけないのはだるいかなと。

 

 f:id:crycat3:20190204141531j:plain

 

中ボスがめちゃめちゃ強い!

この部分はほんまびびるよ。RPGで1作品でボス戦でつまるところって1つか2つくらいとかだったりすると思うんですよ。このゲームの中ボスって毎回、めちゃめちゃ強いんですよ。この部分だけは勝った時の達成感と安堵感はありますけどね。

 

強い理由が、おそらく他のRPGだと8人の仲間がいたら1軍メンバーと2軍メンバーがいてさ。2軍メンバーも使ってなくても自動的にレベルがあがっていくもんやん。だから何かあった時の為のリザーバーって位置なんだけど。このゲームはレベルあがらんのよね。なので順繰りにメンバーに入れて使ってやらないといけないわけです。

 

・ω・

レベル低いのをメンバーに入れるようにすると凄いハマるメンバーだと中ボス戦も強いんだけどあんまりハマらないメンバーだとめっちゃ苦戦するわけよ。私は主人公は盗賊なのでこれは固定で、盗賊、戦士、黒魔法、白魔法とかだったら余裕だけど、盗賊、狩人、商人、踊り子とかだったらめっちゃ苦戦する。

 

最初の頃は白魔道士加入がメンバー集める時に最後になったのよね。なので中ボス戦でもアイテムでHPを回復しなきゃいけなかったわけでかなり苦戦したりさ。まあ、なまじアイテムはいっぱい盗んでもらえるので買うことはないんだけどね。

 

f:id:crycat3:20190204141602j:plain

 

ジョブは、狩人のラストアクトとおかわりが重宝している。攻撃役に全てにつけたいくらい。そんなとこ。

 

【ポケモン無職、ポケGO】

先週は10キロくらいしか歩いていない。

レイドバトルも月曜日にキルリア、金曜日にナッシーを倒したくらい。サボネア、ハスポーが進化アメ数がそろった。今、タツベイを相棒にしている。新しいポケモンが増えたみたいだけど影が出たらテンションはあがると思う。でも今はそこまでの気力はないかな。そんなとこ。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。