40代無職独身男の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに生きていくしかない。月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。2019年夏から底辺youtuberはじめました。

父親認知症Uターン介護はじめました!

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました!

 

今日は認知症の父親の施設へ面会に行ってきました。 

2週間に1度は施設へ面会に行っております。今日は、施設へ行くと大広間に座っている利用者さんの数が少ないなって思いました。インフルエンザとかそういうのが流行っているのでその影響ですかね。詳しくは聞かなかったけど。

 

面会は毎回1時間ほどにしております。2時半から3時半くらいが多いですかね。3時におやつの時間なのでちょうどその時間帯は介護職員さんも一息ついている時間帯だろうと思います。日曜日だとお風呂もないので平穏な雰囲気だと思います。

 

今日も母親と父親が会話しだし、途中で妹にLINEで連絡してLINE動画で父親とお話をしてもらい3時におやつがきてそれを食べながら。。。こちらからもちょっとしたおやつを父親に渡し施設の自販機で購入した父親が好きな缶コーヒーをあげながら3時半までの一時を過ごしました。

 

【施設への不満】 

秋頃に老健施設からアンケート用紙みたいなのが届いて、なにか要望があればそこに書いてくださいみたいなものが送られてきたんですよ。うちとしては特に何もなかったので「特になし」と書いておくりました。

 

その要望用紙を施設側で集計して解答集みたいなのが後日送らてきたんだけどさ。けっこういろいろ書いている人いるんやなって思いました。「いついっても職員さんに挨拶しても返してくれない」や言葉遣いや扱いなど職員や施設に対して不満を書いているものも多くみられました。

 

まあ、別にいいんじゃねぇ?って私なんて思うんだけど。。。じゅうぶんだと思うんだけどね。うちの父親がこの施設に入居してから認知症だけど施設の不満とかそういうことを聞いたことないんだよな。たしかに寂しいとは言うんだけどさ。一年前に病院に入院している時なんて酷かったらから、ずっといじめられてるって言って不穏になって帰宅願望になって攻撃的になってたからさ。

 

その時に比べたら父親自身からその手の話をしなくなったわけだから。。。たぶんそれなりの扱いをしてくれているんだと思う。なので私家族的にはこの施設はいいとこやよって思っています。少し報告の時の説明不足なところはありますけどね。

 

f:id:crycat3:20190203194622j:plain

 

先日、介護認定の結果が届きました。要介護2になっていました。一年前は要介護4やったものが要介護2です。いがいと元気ですからね。この老健施設に入居してもうすぐで1年たつわけだけど。。。急に出されるってことってあるんですかね。その部分だけが不安です。明日は、朝から母親の病院へ連れていってきます。

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。