無職という名の貧乏セミリタイア

親の介護問題を抱えながらも貧乏で無謀なセミリタイアも5年目に突入しました。年間100万円生活実践中!2019年夏からアラフィフyoutuberもはじめました。見てね。

親の介護は子供だからって当たり前なんて思わないでください!

f:id:crycat3:20190119194633j:plain

 

今日は父親の施設に面会に行ってきました。

いつもは日曜日に行くのですが、明日は雨?らしく母親が朝方に「今日、お父さんのところに行っておきたい」というので急遽、行ってまいりました。

 

この老健施設に入居してもうすぐ1年がたつわけだけど。。。なんやろうね。毎回、父親が「もう来ないと思ってた」とか「心配してた」とか泣きそうな顔をして言うんよね。第一声が毎回こんな感じなんよ。まじでうんざりするんだけど。。。。

 

今日もその言葉を聞いて、イラってしてしまったわ。そんな事を第一声で言われてさ、こちらがいい気分なわけないでしょう。我がのことだけしか考えてないってのが全面に出ているからイラってしてしまうんだよな。認知症になって自立出来なくなってから(自分のことを自分で一人でできなくなってから)は、こういう事がすごく目立つようになったんよね。私は二週間に1回だけでも相手するの嫌やもん。お母さんが来れなくなったらほったらかすような気がする。

 

・ω・

これってさ。家を出て一人暮らししてから実家に帰省するたびに母親にヤイヤイ言われてさ。こんな家に絶対に戻るか!って思ったのと似ているように思う。でも親子なんで一年に1回は戻るようにはしてたけど。。。それでも何があっても戻らないって思ってたもんな。来てほしいんならその人が嫌がるようなことをわざわざするなよなって思うわ。まあ、その頃の母親は元気やったから私に来てほしくはなかったんだろうけどさ。

 

しかしあと何年こんなことを続けなきゃいけないんだろうな。まあ、お仕事としてやり続けるしかないんだろうけど。。。気が重いわ。親の相手ってさ。身体介護しているわけじゃないから楽やん!とかそんなに時間かけているわけじゃないから楽やん!とか言う人いるけどさ。メンタルがやられるんだよね。だってさ。介護ってよくなる事なんてないんだもん。どんどん悪くなってそれがいつまで続くかわからんのだもん。

 

ほんと。。。重いよ。

 

人生に疲れたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。