海月模様

写真を載せていく場所になります

2018年読んでよかった本ベスト5

1位:ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活

私が今年読んだ中でダントツの1位がこの本です。

今年は22冊くらいしか読んでないわけだけど2位を引き離しての1位です。いやぁ。面白かった。潜入ルポとかブログとかでもたまにあるやん。ああいうノリでいてより深く入っていくところが凄いなのひとことです。面白い!

 

2位:誰がアパレルを殺すのかを

 

この本もまあまあ面白かったですよ。アパレルの歴史が分かるので。。。知らなかっただけにね。ルポ西成は知らなかったけど知らなくてもいい世界のことだけど、こっちのアパレルは知らなかったけど知っておいてもいい世界だと思うので。。。おすすめ。

 

3位:さよならカルト村 

さよなら、カルト村。 思春期から村を出るまで
高田 かや
文藝春秋
売り上げランキング: 46,391
 
 
 

 

4位:底辺への競争 格差放置社会ニッポンの末路

底辺への競争 格差放置社会ニッポンの末路 (朝日新書)
山田昌弘
朝日新聞出版 (2017-10-13)
売り上げランキング: 16,295
 
そこそこ面白かったように思う。
 
5位:江戸のお金の物語
江戸のお金の物語 (日経プレミアシリーズ)
鈴木 浩三
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 565,635
 
 
 

 

 

去年読んだのに比べると。。。あんまりいいのがなかったってイメージです。5冊選ぶのがやっと。ホリエモンとか落合陽一さんの本とかも読んだんだけど。。。youtubeとか動画ですでに見ているのでこれ!って感じでもないんだよな。上位2冊は是非読んでほしいかなと。