40代無職独身男の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに生きていくしかない。月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。2019年夏から底辺youtuberはじめました。

父親の免許を返納、そして証明書をもらいに行ってきました。

高齢ドライバー (文春新書)

 

今日は父親の免許の返納をしてきました。

去年の8月末に父親が転倒したんですよね。そのあとに、父親の運転で病院に行こうとしてガレージより車を出してもらうと壁にぶつかりそうになっていたので(ぶつかってはいない)。これは、まずいんじゃないかと思ってその日は私が運転して病院につれていきました。

 

連れていった先で即、入院が決定してその日をさかいに父親に運転をする事はなくなりました。認知も入っていましたしね。いずれは免許の返納手続きをしなきゃとは思ってはいたんですよ。でも返納してもうちの市では特典のようなものタクシーに乗車時に割引がきくとかそういったものがなかったので。。。まあ、いつでもいいかって先延ばしにしていたらとうとう免許の更新が近づいてきたのであります。

 

私としては自然に免許がきれても別にええやんって思っていたんだけど、妹と母親は運転履歴証明書っていうんですかね。身分証明の為に必要!って言いだしてさ。手続きするの。。。私になるんだけど。。。とりあえず今日、警察署に免許の返納と証明書の手続きに行ってきたのであります。

 

代理なのでいろいろ警察の人に突っ込まれてさ。なんでお父さんは乗れないんですか?って聞かれて私って正直者やん。ついつい認知が入っていてって、しゃべってしまったんよね。認知症だと免許の更新はもちろんのことながら出来ず返納手続きも原則的には出来ないんやってね。そりゃあそうだ。ということで、病気ということにしてもらいました。みなさんも気をつけてください。一応、返納は無料だけど証明書の発行はお金がかかります。発行には2週間くらいかかるので年末年始をまたぐので1ヶ月くらいかかるかなと。

 

【母親と固定電話】

 

母親のスマホ問題。今年の母親の誕生日にスマホを購入してプレゼントしたんですよ。でも、わからん!の一点張りで使う気配がなかったのよね。私もよくよく考えてみたら。。。母親が乗り気じゃないのに変更したところでスマホなんて2年とか3年くらいおきに変更していかなきゃいけないわけだから、今持っているガラケーの方が経済的にもいいんちゃうかって思い直してメルカリで秋頃に売っぱらいました。まあええかなと。

 

あと固定電話の方なんだけど。。子機が壊れていてさ。1階に電話があって母親は2階で寝ていて電話がなるたびに1階に降りなきゃいけないんよ。これが。。。最近、危険なんじゃないか?って思うようになったのよね。新しいのに買い替えたほうがいいんやけど。今のFAXがついているやつなんよ。母親はFAX、必要!っていいはるんよね。いらんやろって普通に思うんだけど。。。確定申告の時に必要やったから!って言い出したらきかなくてさ。もめてもしかたがないのでなんとかしたいなと思っているしだい。年末に妹が帰省するから家族会議にするのがいいかなと。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。