40代独身無職の末路

親の介護で働けない45歳独身無職。お金をかけずに行きていくしか方法がないので月10万円を目安に年間100万円貧乏生活をしております。

中年無職の体力作り

f:id:crycat3:20181217201127p:plain

 

今年も残すところあと二週間となりました。今日は、44歳のおっさんの体力面について書いていこうと思っています。ウォーキングをしたりしなかったりをこの無職になってから3年、その繰り返しをずっとしてきたんですよね。まあ、常時しているってわけではないんですよ。

 

てなことで9月の中旬からスマホに搭載されているアプリ、ヘルスケアで記録していくことにしました。改めてみるとそんなに歩いているわけではないですね。雨の日はもちろんのことながらだるい日とか休んでいくと棒グラフも歯抜け状態になっています。

 

 

f:id:crycat3:20181217201124p:plain

 

10月です。やはり歩かなくなると3,4日連続で平気で歩かなくなっているようです。

 

f:id:crycat3:20181217201121p:plain

 

11月です。こちらも微妙。この頃からポケGOをするようになったもののそれでもそこまでではないですね。

 

f:id:crycat3:20181217201116p:plain

 

12月に入ってから凄い歩いています。ポケGOのウイークリーで50キロ歩くと特典がもらえるってこともあって凄い歩いています。一度は、マラソンとかも走ってみたいとは思っているものの走ることを続けたいとは思っていません。でも一度は完走してみたんだよね。メインはウォーキングで。ウォーキングというより歩行禅ですが。

 

あと最近は重心をつま先にして歩くようにしています。私ってかかとに重心をかけるベタ足タイプなんすよね。これってあんまりよくないらしいです。なので歩く時はつま先に重心をかけて歩くように意識しているんよ。最初の頃はすぐにふくらはぎあたりがパンパンになっていたのに最近はそれほど疲れなくはなっています。

 

f:id:crycat3:20181217201136p:plain

 

こちらが体重の記録です。

体重に関してはついに60キロ台から50キロ台に突入していまいました。なんとか60キロを維持したいと思っていたのですが。。。

 

f:id:crycat3:20181217201139p:plain

 

体脂肪率はこちらです。

体重にしても体脂肪率にしても週単位だと量るタイミングも違うのでアップしたり下がったりしていてあんまりどうでもよくなったりするんですが、こうやって年単位で見ると。。。下がっていっているなって分かりますね。なんとか体脂肪率も下げていきたいなと。。。

 

最近は脂肪分を摂取しないように気をつけようとは思っているんだけどお菓子を買ってしまうと食べちゃうんだよな。誘惑に負けまくりですよ。あればあるだけ食べてしまう。(´;ω;`)

 

【筋トレ】

 

筋トレは、腕立てと腹筋しかしていません。

腕立ては3日に1回。

腹筋はプランクを80秒×2回

スクワット、3日1回。

 

今はそんなとこでしょうかね。でも最近、手応えを感じているんですよ。まあ、三年も前から手応えを感じているって言葉を何度も言ってるんだけど、今回は正真正銘の手応えを感じているんですよ。たぶんこのままやっていけばいけそうだと思う。いや、そう思いたい。

 

ポケGOでウォーキングしてyoutubeで筋トレ動画を見ながら筋トレ!最後に食事制限。。。出来るだけ頑張りたいなって思っています。現状報告でした。ほな!

 

すまん。書き忘れていたよ。

昨日書いた、100均の手袋、あれないわ。使い勝手がめちゃめちゃ悪い!ポケGOをするのあれではかなり厳しいです。注意されたし。

 

団塊ジュニアで就職氷河期世代の40代、今はぎりぎりアラフォーだけどもうすぐアラフィフ。友達もいなくて孤独でひとりぼっち。お金もないのにひきこもっていたら家を追い出されて一人暮らしをはじめる。投資家をめざすが株とFXで大負けして借金を背負う。もう疲れたよ。貯金なしから就職するが社会に適応できずにバックレる。その後もアルバイトで食いつなぎついには無職になる。孤独。貧乏くじ。毎日、不安と落ち込みが激しいです。苦しい怖い悩みはつきないけど生きていかなければいけない。貧困だけど働きたくもない。お金もないし43歳のときに父親が認知症になり介護が必要になる。未婚で貧困さらにニート。社会のゴミと化しています。モテないし人生うまくいかない。毎日、不安で不安でしかたがない。