セミリタイア失敗 50代独身無職の末路

働くのが嫌で41歳(2015年)の時に貯金680万で無謀な貧乏リタイア(9年目)をしました。貯金切り崩し中でなくなれば消えます。

呑気症、腹痛で顔がゆがむ母をみて

f:id:crycat3:20181207201056j:plain

 

実家に戻るようになって1年4ヶ月目になりました。

まあ、ある程度の制約があるものの今の状態は不満も特になくそれなりな日常を送れていると思います。ただ母親の呑気症の問題をのぞいては。。。

 

今日も私が夕方くらいにウォーキングから帰ってきたら料理作りながら母が泣いているんよね。お腹が痛いのだそうだ。母親の顔を見たら顔色などでどういう状態か分かるんよ。母のしかめっつらを見ると。。。どんよりする。痛いんだろうけど。。。どう声をかけたらいいんだか分からなくてさ。

 

痛みで愚痴を言い出すのをひたすら聞くしかない。まあ、私に出来ることはそれくらいなので話を聞いてあげる。夕食を食べ終わったあとに母親が食事が終わるまでじっと見ていると。。。母も70歳の老婆で。。。その食事のしぐさを見ていると可哀想になってきてね。どうしたらいいんだろうか?って考えてしまう。

 

 ・ω・

お腹が動いて腹痛になり、胸や背中も痛むとのこと。いつから痛いの?って聞くと、ずっと痛いよ!って言い放つし。。。空腹やったらお腹が痛くなる?夕食を食べ終わるとマシになったと言ってたが。。。ほんとよく分からない。

 

今日も4年前に舌を切ってからお腹が痛くなっていろんな病院に聞きにいったが結局、どこも悪くないと言われてって話をされる。先生によって言ってることが違うねん。この飲んでいる薬、意味あるんかな?本当に呑気症なのかな?死ぬまでこの痛みが続くんかな?なおらんのかな?と。。。いつもと同じような事をひたすら聞く。

 

母親の苦痛でゆがむ顔を見たくない。ほんとどうしたらいいんだろうか。