海月メモ

写真を載せていく場所になります

松山旅行2日目〜松山城とポケモンGO〜🌸

朝から松山城!

ホテルは朝食だけ付いているプランなので朝食バイキングだけ食して10時頃に出発!しかし。。。なんだろうな。お腹の調子が。。。この二年くらいよくないんよね。日常と非日常。。。日常の時ならいざしらず、昔は旅行中に下痢になるってことはなかったはずなのに。。。最近は旅行にいくたびに下痢に悩まされている。正露丸必須になってしまった。。。この日も朝からずっと。。。

とりあえず松山城を貧乏なのでリフトに乗っている人を横目に見ながら山を登る。昨日はそこまで観光地に行ったわけではなかったんだけど。。。なんか観光客が少ないなーって感じていたんよね。しかし松山城はさすがというべきか。。。人でいっぱいでしたね。まあ、いっぱいっていうのは大げさすぎるか。。。でもかなりいましたよ。

松山の旅行中はずっとポケGOを起動させていました。普段はあんまり外に出ないってのもあるんだけど。。。旅行中だと一日中外にいるわけやん。今までゲットしていなかったポケモンも何種類もゲット出来て。。。来てよかったって思ったよ。

松山城を降りてロープウエイ近くの観光物産館。100円でみかんジュースが飲めるよ。

これ松山城の山頂の売店だったら300円で松山空港だったら350円でした。濃厚で美味しいけど。。。それでも安いほうがええよね。

そんでもって路面電車に乗って再び道後温泉へ。駅を降りるとからくり時計の前が人だかりになっていたので時間を確認すると午前2時前でした。あんまり興味ないけどせっかくだから動画で撮ってみたよ。

コロッケ食べる。

そんでもって道後温泉本館近くでじゃこ天を食べる。出来たてのじゃこ店はやっぱ美味しいです。私はじゃこかつよりかはじゃこ天だな。他にもいろいろと種類があってどれも美味しそうだったですよ。

こんなところに来たり。

こんなところにきたり。

そしてお遍路さん、51番札所である石手寺へ。

この日は晴天といいますか暖かくて青空でした。この寺って不思議でなんか変な石像とかいっぱいあるんよね。ここにカビゴン置いたけどな。

この時期はさすがにお遍路さんはいないんですかね。境内にはそこそこ人はいたけど。。。

石手寺の奥にはこういう洞窟みたいなのがあります。ここいがいと危ないよ。ところどころにライトがあるんだけどさ。ライトがなく明かりがない場所もあるんよ。そんでもって通路の真ん中にお地蔵さんが置いているから私。。。ぶつかりましたからね。左ひざが。。。みなさん。。。暗い場所はスマホで明るくした方がいいです。

私はずっと苦しいので。。。煩悩の塊なんでしょう。生活が苦しいよ。

なんかへんてこなお寺なので行く前にいろいろと調べていくといいかもです。境内も広いので見るものは多いですし私は行かなかったんだけど奥の院まであって全てを把握しようと思ったら体力がいるかもです。

ふたたび戻ってきました。道後温泉へ。

道後温泉街には足湯が出来る場所が何箇所かあります。ここは大和屋本店で道後温泉本館から一番近いんじゃないかな。駅前以外の足湯はたぶんだけど。。。どこも空いていると思う。ここで商店街で購入した一六タルトと坊っちゃんだんごを食べながらまったりする。

道後温泉別館、椿の湯へ。

値段は400円でロッカー代が10円の合計410円なので道後温泉本館と同じ料金となっています。しかしね。入った感想は。。。こっちの方がいいです。きれいですし。。。出来たばっかりだから当たり前のことだけどきれいでいいです。

入ったらおじいさんばっかりでした。地元の人やろうね。観光客は道後温泉本館に入りたいって思うやろうけど地元の人らはこっち入るやろうなと。きれいですし作りも同じような感じですしね。本館って風呂から出たあとの待合室みたいなところが玄関前でさ。風が入ってきてめっちゃ寒かったりするやん。こっちはトイレも待合室も充実しているので。。。二回目以降だったら断然、椿の湯がいいと思う。

こうして道後温泉をあとにしたのであります。昨日よりこの日の方が観光客は多かったかな。。。

とんかつパフェ。

道後温泉駅から松山市駅へ移動する。松山パフェとして有名な「清まる」へいく。メニューを広げて見たものの。。。やっぱ注文するのはやめる。

普通のチーズinかつにしたよ。どれもボリュームがあるのでお腹いっぱいになると思います。誰かこれを読んで松山に行った人。。。是非、とんかつパフェ食べてみてね。

松山市駅近くにある高島屋の上の「くるりん」っていう観覧車。

市内電車一日乗車券にこの高島屋大観覧車「くるりん」の無料で一回乗れるんですよ。お得ですよね。1dayは500円なのに「くるりん」の料金は700円やからね。おかしいでしょw 松山に来た観光客は全員がこれに乗ることになる。乗るんやったら夜がおすすめ。凄いきれいでしたよ。

そして路面電車でホテルに戻るのでありました。

ここどこやったっけな。県庁あたりかな。「くるりん」からも見えるんだけど松山城が青くライトアップされているのかな。暗闇に青く光っているんよね。じいさんが写真撮ってたわ。さすがに私の持っているコンデジではきれいには撮れなかったけどさ。

今日はこんな感じ。 といいながら3日目は特に書くこともない。帰りは空港まではバスなんやけどさ。道後温泉から松山市駅、JR松山駅を経由して空港にむかうバスがある。大街道にも止まる。三越前にバス停あり。

私は帰り、空港行きの普通のバスに乗ったんだけどさ。料金は大街道から460円でした。リムジンバスなら610円です。空港からも普通のバスはあると思うので安くすませたかったらそちらに乗るのがいいかもしれません。そんなとこ。