海月模様

写真を載せていく場所になります

松山旅行1日目〜道後温泉に行ってきたよ。〜🌸

f:id:crycat3:20181116015841j:plain

 

道後温泉のある松山に二泊三日で行ってきたよ。

ふっこう周遊割「中国・四国周遊フリープラン」ってやつを使って2泊3日で愛媛は松山に行ってきたんよ。9,000円でした。最後に旅費の集計の記事は書くのでまた見てな。北海道でもふっこう割やってるけど中国・四国でもふっこう割が1月末まで2泊以上のお客様に助成金が適用されるみたい。

 

下のJ★TRIPなら某ポイントサイトにもあるのでそっちから予約すればいいわ。

 

tour.jtrip.co.jp

 

伊丹空港からJALに乗って松山に行くんだけど、調べてみたら安い便でも片道で11,000円くらいするんやね。それが往復宿付きで9,000円やから安いよねえー。っていうか!私は初伊丹!だし初JALでした。新大阪から500円で空港バスに乗って30分くらいで到着する。

 

伊丹ー松山間って離陸して20分くらいしたら着陸する感じです。1時間くらいで着いちゃいました。はやぁー。っていうかこの便の乗客はおじいさん、おばあさんばっかりでしたが。。。松山空港に到着するとそこからリムジンバスでJR松山駅(460円)へ。

 

そこの観光案内所で市内電車2dayチケットを900円で購入して路面電車に乗り込む。

 

f:id:crycat3:20181116015846j:plain

 

うぃー。路面電車って日常的に乗ることがないので旅行先で乗る機会があるとテンションあがってしまう。大阪にも阪堺電車があるんだけど。。。実は一度も乗ったことはないんよね。^^;

 

f:id:crycat3:20181116015852j:plain

 

大街道駅で降りて松山名物である鍋焼きうどんを食べようと思ったんやけど、アサヒさんが第二火曜日が定休日でさ。どんぴしゃで休みやったので大街道近くの「つるちゃん」って店に入りました。普通にうまかったです。こういう麺は大好きです。ぐひぃー満足じゃあ。

 

大街道からの商店街を歩きつつ。。。特にやることもないので路面電車に乗り込む。

 

f:id:crycat3:20181116015856j:plain

 

前回、松山に来たのってかなり前になるんだけど。。。秋山兄弟をメインで来たんだよな。それと道後温泉と。。。今回はまあ、のんびりしようかなとそんなに旅のテーマはなかったです。路面電車に乗って一周する。香港に行った時に路面電車に乗って風景見ているだけでも楽しいなって思ってさ。

 

・ω・ 

一周したあとに泊まる予定のプレミアイン松山にチェックインして荷物をおきにいく。もちろん今回の2泊3日の旅行も無印良品のリュックできました。タオルやアメニティグッズや寝間着とかがホテルで用意されているのでこの小さなリュックでもスカスカやったんよね。

 

f:id:crycat3:20181116015903j:plain

 

そんでもって道後温泉へ。

駅前にはからくり時計と足湯が出来るスペースがある。まだ六時くらいやったんやけどもうこんなに真っ暗でした。人は平日だからか。。。少なめだと感じました。

 

f:id:crycat3:20181116015904j:plain

 

道後温泉本館に行くまでの商店街。

 

f:id:crycat3:20181116015909j:plain

 

じゃじゃーん!ここが道後温泉本館です。

料金は四段階に分かれているんだけど私は貧乏なのでもちろん最下層の料金で入りました。410円です。まあ、普通の銭湯ですね。石鹸とかシャンプー、タオルとかはないので貧乏人は持参しましょう。

 

道後温泉は2017年12月に道後温泉別館である飛鳥乃湯と椿の湯が出来ています。駅から商店街のどんつきを右にいくと本館、左にいくと別館の2つの湯がある。今回は2泊するので1日目は道後温泉本館に入って2日目に椿の湯に入りました。寸評は2日目に書いておくので見てくださいね。

 

f:id:crycat3:20181116015910j:plain

 

夕飯は、道後温泉商店街の中にあった昼間に行った「つるちゃん」の系列店。写真はじゃこかつ。

 

f:id:crycat3:20181116015913j:plain

 

そんでもって宇和島の鯛めし。

まあ、宇和島で食べた鯛と比べるとぺらっぺらやったけど。。。でも美味しかったよ。大阪でも探せば鯛めしの店ってあるみたいなので。。。また行ってみようかなって思いました。

 

f:id:crycat3:20181116020738j:plain

 

一日目はこんな感じ。18って書いているところが松山空港ね。グーグルのタイムラインが最近のお気に入りだ。全て行ったルートが出てくるので見ているだけで楽しいです。どこまで履歴が残っているのだろうか?とちょっと怖くなることもあるけど。。。